captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

アメリカの映画である。

 

サンフランシスコが壊滅してから5年、怪獣調査をしてきた秘密組織「モナーク」の存在が、明るみに出た。

 

次々に発見された怪獣を調査するため、モナークの基地が、世界中に建設されている。

 

政府は、怪獣を殲滅すべきだとするが、モナークの芹沢博士は、共存を考えていた。

 

中国・雲南省にあるモナークの基地で、モスラが孵化した。

 

エマ・ラッセル博士は、怪獣と交信する装置「オルカ」を使って、モスラの制御に成功した。

 

その時、元陸軍大佐で、環境テロリスト集団を率いるアラン・ジョナ達が乱入してきた。

 

彼らは、モナークの研究員達を射殺し、エマと娘マジソンを誘拐した。

 

知らせを受けた芹沢は、既に引退しているエマの夫マークを呼び寄せた。

 

芹沢達がいる基地に、ゴジラが出現した。

 

ゴジラは、基地を襲うことなく去り、南極に向かった。

 

その頃、ジョナ達は南極の基地にいた。

 

ここに眠る怪獣、モンスター・ゼロを目覚めさせるためだ。

 

そのコントロールのために、エマと「オルカ」が必要だった。

 

オルカの発する電波を頼りに、モナークの軍が南極の基地に到着した。

 

そこでジョナ達と銃撃戦になる。

 

その最中、エマはモンスター・ゼロを復活させた。

 

この作品は、製作者のイデオロギーを主張するために、ゴジラを使っているだけか。

 

ゴジラでなくても、何でもいいのだろう。

 

変な映画だ。

 

頭が小さく、ナメクジみたいなシルエットのゴジラは、馴染めない。

 

水棲生物という設定だから、水の抵抗が少ない体型にしたのか。

 

体に比べて小さすぎる頭なので、頭が悪そうに見える。

 

日本人からすれば、「あんなの、ゴジラじゃない」と思うだろう。

 

それはともかくとして、CGは美しいし、怪獣同士の戦いは、迫力がある。

 

成虫モスラも、綺麗だ。