captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スミス都へ行く

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。

 

ある州の上院議員が、急死した。

 

その州では、知事が新聞社社長テイラーと組んで、土地を安く買い占め、政府のダムを誘致することを企んでいた。

 

知事は、傀儡となる議員を、早急に選ばなければならない。

 

そこで、ボーイスカウトの団長をしていて、子供に人気があるジェファーソン・スミスという青年に白羽の矢を立てた。

 

彼は、人はいいが、政治には無知であり、扱いやすい。

 

上院議員となったスミスは、首都ワシントンへ来た。

 

同じ州選出のペイン議員は、亡くなったスミスの父の親友であり、彼にいろいろアドバイスしてくれた。

 

無邪気な彼は、他の議員から馬鹿にされるばかりで、すっかりやる気を無くしてしまう。

 

しかし、ダム建設に賛成させるためのコマなので、辞めてもらっては困る。

 

テイラーの仲間でもあるペインは、彼をなだめて、法案を提出してはどうかと、アドバイスした。

 

スミスは、秘書に手伝ってもらいながら、子供達のキャンプ場を作る法案を提出した。

 

しかしその土地は、テイラー達がダムを誘致するところだった。

 

やや古いが、コメディタッチの愉快な作品だ。

 

ジェームズ・スチュアートの魅力が、よく活かされている。