captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と死の記録

吉永小百合、渡哲也主演、日本の映画である。 戦後20年経った広島。 印刷工場に勤める青年・三原幸雄は、バイクを運転中に女性を撥ねそうになった。 幸い、相手に怪我はなかったが、彼女が持っていたレコードを割ってしまった。 翌日、幸雄は同僚の藤井か…

グランドキャニオンの対決

アリゾナ州のグランドキャニオン。 断崖の上で、車が駐まる。 特徴ある洋服の紳士が降りてきて、双眼鏡で渓谷を観察している。 男が1人忍び寄り、車のブレーキを解除して紳士の方に向けて押した。 紳士は、かろうじて躱した。 紳士と男が揉み合いになり、男…

歓喜の歌

小林薫主演、日本の映画である。 市役所職員の飯塚正は、軽い不祥事を起こして、左遷された。 この4月から、「みたま町文化会館」 の主任だ。 市長から、らんちゅう ( 金魚 ) の世話を仰せつかっている。 年末が近づいたある日、「みたま町コーラスガールズ…

ラバランチュラ 全員出動

アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 映画俳優コルトン・ウエストは、20年前にヒットした作品で有名になった。 アクションヒーローだ。 しかし、その後は落ちぶれしまい、今はB級作品に出ている。 この日は、付き合いの長い監督の下で、16時間も撮影…

世界名作劇場 完結版 母をたずねて三千里

高畑勲監督、日本のアニメーション映画である。 テレビアニメ52話をまとめたものだ。 19世紀の、イタリア、ジェノバ。 マルコの父は、貧しい人にも診療を施す医者だ。 そのせいで借金が嵩み、マルコの母アンナは、アルゼンチンに出稼ぎに行くことになっ…

あやしい彼女

多部未華子主演、日本の映画である。 73才になる瀬山カツは、思ったことをズバズバ言うので、商店街の人からは敬遠されている。 近所で銭湯を経営している次郎は、幼い頃から苦労をともにしてきた親友であり、カツの唯一と言える理解者だ。 女手一つで育て…

ジョーズ 2

アメリカの映画である。 前作から3年。 東海岸の街アミティは、鮫の事件が忘れ去られ、活気が戻ってきた。 新しく、ホテルがオープンする。 警察署長ブロディも、式典に招待されていた。 その頃、沖合で、3年前の事件で沈没したオルカ号を調査していた2人…

さすらいのカウボーイ

ピーター・フォンダ監督・主演、アメリカの西部劇である。 ハリーは、妻と娘を残して旅に出ていた。 彼は、アーチ、ダンと連れだって、夢の国カリフォルニアを目指していた。 家を出て7年が経ち、ハリーは故郷へ帰りたくなってきた。 3人は、食料調達のた…

あゝひめゆりの塔

吉永小百合主演、日本の映画である。 終戦から20年。 平和な日本のクラブで、青年が沖縄の歌をリクエストした。 青年は、かつてその歌を愛した沖縄師範学校の女生徒たちに思いを馳せる。 昭和18年、沖縄。 沖縄師範学校女子部で、運動会が開催された。 …

マンハント

チャン・ハンユー、福山雅治主演、中国の映画である。 国際弁護士ドゥ・チゥは、ふらりと入った居酒屋の女将と、映画の話で盛り上がった。 そこにヤクザの一団が入ってきた。 ドゥ・チゥが車に置いてあるDVDを取りにいっている間に、女将と店員の女が、ヤ…

スクール・オブ・ロック

ジャック・ブラック主演、アメリカの映画である。 ロックをこよなく愛するギタリスト・デューイは、勝手な振る舞いで、バンドメンバーから愛想を尽かされている。 デューイは、音楽をやめて代用教員をしている友人ネッドと、同居していた。 ネッドに新しくで…

イコライザー 2

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 トルコ。 国境付近を走る列車に、牧師に変装したロバート・マッコールが乗っていた。 彼は、男に連れられ怯えている少女を見ている。 男が立ち上がり、移動した。 マッコールは、男の後をつけてバーのある…

MEG ザ・モンスター

ジェイソン・ステイサム主演、中国・アメリカ合作の映画である。 5年前。 マリアナ海溝で、アメリカの潜水艦が事故を起こした。 潜水レスキューのプロ、ジョナスは、潜水艇を接続して救出を開始した。 突然、何ものかに激突される。 ジョナスは、救出しきれ…

黒いオルフェ

フランス、ブラジル、イタリア合作の映画である。 黒人女性ユリディスは、船でリオ・デ・ジャネイロにやって来た。 翌日は、カーニバルだ。 ユリディスは、ふらふらと街を歩いていた。 それを見掛けた市電の運転手オルフェは、彼女に声を掛けて、市電に乗せ…

打ち上げ花火、下から見るか ? 横から見るか ?

日本のアニメーション映画である。 夏休みの登校日、典道は途中で同級生のなずなが海を見ているのを見掛けた。 なずなは、綺麗なガラス玉を拾った。 学校でなずなは、夏休み中に転校することを書いた手紙を、担任に手渡した。 典道と祐介は、プール掃除の日…

新・ガンヒルの決斗

グレゴリー・ペック主演、アメリカの西部劇である。 銀行強盗で七年の刑を受けたクレイは、ようやく釈放の日が来た。 クレイは、ウィード・シティの銀行を襲った後、相棒サムに裏切られたのだった。 サムに後から撃たれたクレイは捕まって刑務所に、サムは金…

ゲド戦記

日本のアニメーション映画である。 エンラッド王国のアレン王子は、真面目な性格が災いして、心を病んでいた。 そいて、父王を殺してしまう。 アレンは、父が持っていた魔法の剣を手にして、逃げ出した。 人々から賢者と呼ばれて崇敬されている魔法使いハイ…

幻影師アイゼンハイム

アメリカの映画である。 19世紀末のウィーン。 家具職人の息子エドゥアルドは、奇術の練習をしている。 ある日、街で侯爵令嬢ソフィアと出逢い、仲良くなった。 数年後、二人は駆け落ちしようとしたが失敗。 エドゥアルドは、街を去った。 15年後、奇術…

コクーン

アメリカのSF映画である。 フロリダの老人ホームに暮らす、アート、ベン、ジョーの三人は、近くの空き家に忍び込み、プールで泳ぐことが楽しみだ。 ある日、ウォルターと名乗る紳士が、クルージング業を営むジャックから船を借りた。 ウォルターは、三人が…

母と暮せば

吉永小百合、二宮和也主演、日本の映画である。 1945年8月9日。 長崎医科大学に通う浩二は、その朝も、慌ただしく登校した。 川上教授の授業の最中、閃光が走り、浩二は死んだ。 母、伸子は、それから3年の間、浩二の死を受け入れられなかった。 彼女…

恋人たちの予感

ビリー・クリスタル、メグ・ライアン主演、アメリカの映画である。 1977年、シカゴ大学を卒業したサリーは、親友の彼氏ハリーと二人、就職先のニューヨークへ向かった。 初対面の二人は、車での道中、互いに意見が合わず、口論ばかりだ。 特にサリーは、…

劇場版 おっさんずラブ ~ LOVE or DEAD ~

日本の映画である。 天空不動産に勤める春田創一は、香港でのプロジェクトを終えて帰国することになった。 彼は、恋人・牧凌太のために指輪を買った。 それを、うっかりバイクの荷物の上に置くと、いきなりバイクは走り去ってしまった。 春田は、追う。 途中…

恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た !

日本の映画である。 6600万年前。 ティラノサウルスは、群で狩りをしていた。 子供のティラノサウルスが、森の中からトリケラトプスを平原に追い立てる。 平原には大人のティラノサウルスが、待ち構えている。 トリケラトプスは、抵抗するものの、仕留め…

ザ・ヤクザ

ロバート・ミッチャム主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルスで私立探偵をしているハリー・キルマーのもとに、進駐軍時代の友人ジョージ・タナーが助けを求めてきた。 彼の一人娘が、日本の暴力団・東野組に誘拐されたという。 タナーは、東野組との取引…

スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救 Woo !

アメリカのアニメーション映画である。 海賊バーガー・ビアードは、骸骨が守っていた本を手に入れた。 彼は、カモメたちに本を読み聞かせた。 ここまでが実写で、物語はアニメーションに変る。 海の底にある「ビキニタウン」 では、カーニバーガーが大人気だ…

聲の形

日本のアニメーション映画である。 小学校。 活発な石田将也のクラスに、西宮硝子が転校してきた。 自己紹介の時、硝子はノートを取り出して、筆談で挨拶をした。 硝子は、耳が聞こえない。 クラスのみんなは、最初は硝子に対して優しくしていたが、次第に鬱…

三人の名付親

ジョン・ウェイン主演、アメリカの西部劇である。 アリゾナ。 ボブ、ピート、キッドの三人組は、テキサスからやって来たお尋ね者だ。 保安官のスゥイートは、雑談の中で、彼らの素性を知る。 三人は、銀行を襲って、金を手に入れた。 スゥイート達は、直ちに…

劇場版 どうぶつの森

日本のアニメーション映画である。 ゲームソフト「おいでよ どうぶつの森」 に基づいて制作された。 春。 どうぶつの森に、人間の女の子あいが引っ越してきた。 あいは、最初に訪れた村役場で、村長コトブキに出会う。 次に大家たぬきちのところへ鍵を取りに…

頭上の敵機

グレゴリー・ペック主演、アメリカの映画である。 1949年。 イギリスを訪れたアメリカ人弁護士ストーヴァルは、骨董品展で見覚えのあるトビージョッキを見付けた。 彼はそれを買い求め、かつて自分がいたアーチべーリー飛行場の跡地に向かった。 194…

フォックスキャッチャー

アメリカの映画である。 1984年のロサンゼルスオリンピック、レスリング金メダリストのマーク・シュルツは、孤独だった。 同じく金メダリストの兄デイヴは、人望があり、結婚して子供が2人いる。 マークは、次の世界選手権に向けて練習を開始した。 デ…