captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラバランチュラ 全員出動

アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス。

 

映画俳優コルトン・ウエストは、20年前にヒットした作品で有名になった。

 

アクションヒーローだ。

 

しかし、その後は落ちぶれしまい、今はB級作品に出ている。

 

この日は、付き合いの長い監督の下で、16時間も撮影が続いていた。

 

いい加減、疲れてきたし、息子ワイアットとの約束もあったコルトンは、制止を振り来て帰途についた。

 

ところが渋滞に巻き込まれてしまう。

 

その時、突然、山が噴火した。

 

ハイウェイに、溶岩の塊が降り注ぐ。

 

さらに溶岩の中から、火を噴く巨大なクモが出てきて、人を襲いだした。

 

コルトンは、ハイウェイから抜け出し、自宅に帰り着いた。

 

妻に、目撃してきたことを話すが、信じてもらえない。

 

コルトンは銃を持って、出て行ったワイアットを探しに出掛けた。

 

ワイアットは、友人達と一緒にいて、巨大クモに襲われた。

 

彼は友達2人を連れて、映画の撮影所に逃げ込んだ。

 

大量のクモが、街中に溢れていた。

 

車が壊れたコルトンは、観光バスを停めた。

 

コルトンの必死な姿を見て、乗客はみんな、映画の撮影だと勘違いして喜んでいる。

 

しかし、地面からわき出してきたクモが、襲いかかってきた。

 

この作品は、いわゆるB級である。

 

CGも稚拙だ。

 

しかし、ストーリーの展開が速く、退屈しない。

 

早い内に巨大グモ「ラバランチュラ」 が出てきて、後はひたすらパニックが続く。

 

クモは1匹や2匹ではなく、何百、何千か分からないほど、大量に出現する。

 

溶岩が地面から噴出し、そこから、次々にクモがわき出してくる。

 

さらに女王グモは、巨大怪獣だ。