captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フォックスキャッチャー

アメリカの映画である。

 

1984年のロサンゼルスオリンピックレスリング金メダリストのマーク・シュルツは、孤独だった。

 

同じく金メダリストの兄デイヴは、人望があり、結婚して子供が2人いる。

 

マークは、次の世界選手権に向けて練習を開始した。

 

デイヴがコーチをしているが、マークの精神は不安定だった。

 

ある日、デュポン財閥の御曹司ジョン・デュポンから、マークに誘いがあった。

 

ジョンは、レスリングの練習場を作り、選手を集めていたのだ。

 

彼は、レスリングコーチとしても、名を馳せるという望みを持っていた。

 

マークは、破格の待遇に満足して受け入れたが、デイヴは、今の生活を変えたくないとして、拒否した。

 

フォックスキャッチャー」 で、ジョンのチームは、練習を開始した。

 

マークはジョンのお気に入りであり、また、マークはジョンを信奉する。

 

ジョンは、デイヴを引き入れられないことに、苛立ちを覚える。

 

その苛立ちから、練習場でピストルを発砲した。

 

この作品は、実話に基づいている。

 

兄に対するコンプレックスがあるマークは、笑顔が無く、暗い。

 

ジョンは、統合失調症を患っていたと言われている。

 

この作品は、全体に雰囲気が暗く、不安感であふれている。