captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジュラシック・ワールド / 炎の王国

アメリカの映画である。

 

ジュラシック・ワールド事件から3年後の、2018年。

 

コスタリカ沖にあるイスラ・ヌブラル島は、今は、恐竜だけが住む島になっている。

 

島にある火山が活動を始め、噴火の兆候が見られた。

 

噴火すれば、復活させた恐竜は全滅してしまう。

 

意見は分かれたが、アメリカは政府として保護しない、と決定した。

 

嵐の夜、潜水艇に乗った男達が、「インドミナス・レックス」 の骨を回収した。

 

インドミナス・レックスは、前作で事故の原因となった凶暴な改造種だ。

 

ジュラシック・ワールドの元経営者クレアは、現在は恐竜保護団体をしている。

 

彼女は、恐竜保護のため、ロックウッド財団から資金援助を取り付けた。

 

彼女はベンジャミン・ロックウッドの豪邸に赴き、財団を運営しているイーライ・ミルズから、救い出せるのは11種と告げられた。

 

その中には、ヴェロキラプトルの「ブルー」 も含まれている。

 

ブルーは、クレアの元恋人オーウェンが飼い慣らした、頭のいい恐竜だ。

 

クレアは、気まずいながらもオーウェンを誘い、獣医のジア、エンジニアのフランクリンを伴い、島に向かった。

 

島では、傭兵隊長ウィートリーの指揮の下、捕獲活動が始められていた。

 

クレア達は、ウィートリーのトラックでパーク内に入る。

 

フランクリンが、パークのシステムを起動し、オーウェン達はブルーを探しに出掛けた。

 

ブルーは、すぐに見付かったが、いきなりウィートリーが麻酔銃を撃つ。

 

抗議するオーウェンにも、ウィートリーは麻酔を撃ち込んだ。

 

彼らはブルーを回収し、オーウェンは噴火が始まる中、取り残された。

 

クレアとフランクリンのいるシステム室も、噴火に伴う地震で亀裂が出来る。

 

そこに、肉食恐竜が侵入し、さらに、天上の亀裂から溶岩が流れ込んできた。

 

ジュラシック・パーク」 シリーズ、第5作である。

 

CGのクオリティが、ますます向上して、現実そのものだ。

 

最近の研究では、恐竜は羽毛に覆われていたということが定説になりつつある。

 

しかし、この作品の恐竜は、以前のままだ。

 

この方が、迫力があるからだろう。

 

それはともかくとして、ハラハラドキドキ。

 

娯楽作品の王道を行く作品だ。