captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジョーズ 2

アメリカの映画である。

 

前作から3年。

 

東海岸の街アミティは、鮫の事件が忘れ去られ、活気が戻ってきた。

 

新しく、ホテルがオープンする。

 

警察署長ブロディも、式典に招待されていた。

 

その頃、沖合で、3年前の事件で沈没したオルカ号を調査していた2人のダイバーが、何者かに襲われた。

 

また、水上スキーをしていた少女が襲われ、ボートが爆発する事故があった。

 

そして、浜辺には腹を食い破られたシャチが、打ち上げられた。

 

ブロディは、ホオジロザメが来たと確信した。

 

そして市長に注意を喚起するが、街の復興に水を差したくない市長は、これを無視した。

 

ブロディは、海水浴客で賑わう浜辺で、鮫の監視塔に昇った。

 

そして、黒い影を見付け、警鐘を鳴らす。

 

塔を駈け降りたブロディは、水辺から黒い影に発砲した。

 

しかし、それは鮫ではなくアジの群だった。

 

このことが切っ掛けで、ブロディは警察署長の職を解雇された。

 

ブロディの息子マイケルは、父からボートに乗るなと、きつく言われていた。

 

しかし、友達の手前もあり、みんなで海に繰りだした。

 

幼い弟のショーンも、ついてきた。

 

単調で、つまらない作品である。

 

鮫も、前作に比べると小振りになったような気がする。

 

迫力に欠けているから、そう思っただけかもしれないが。

 

お金を払って映画館で観た人は、怒っただろう。

 

駄作の見本みたいな作品である。

 

いい教材だ。