captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モアナと伝説の海

ディズニーのアニメーション映画である。

 

1000年前、女神テ・フイテイの「心」 が、半神マウイに盗まれた。

 

さらにマウイは悪魔テ・カアに襲われて、盗んできた「心」 と魔術の「釣り針」 を海に落としてしまった。

 

やがて世界は闇に飲み込まれてしまう。

 

だからそれまでに、海に選ばれた者が「心」 を返しに行くのだ。

 

というような伝説を、おばあさんは子供達に話していた。

 

南の楽園モトゥヌイ島。

 

村長 ( むらおさ ) の幼い娘モアナは、よちよち歩きで浜辺に行った。

 

生まれたばかりのウミガメを海に入れてやると、海面が盛り上がり、モアナに触れた。

 

モアナは、海に選ばれたのだった。

 

数年後、モアナは16歳になった。

 

父の後を引き継いで、次の村長になる予定だ。

 

ある日、椰子の実が病気になり、さらに、魚が捕れなくなった。

 

モアナは掟を破り、珊瑚礁を越えて外洋へ出る。

 

しかし、内海用の小さなカヌーでは波を越えることができなく、転覆。

 

やっとの思いで島に戻ったモアナは、父に酷く叱られた。

 

モアナが海に選ばれた者だと知っている祖母は、モアナを洞窟に連れて行く。

 

そこには、かつて先祖がこの島に来たときに乗っていた大きな船が、沢山隠されていた。

 

やがて祖母は、病に倒れる。

 

駆けつけたモアナに、祖母は「心」 を入れたペンダントを託し、「行きなさい」 と告げる。

 

モアナは、先祖の船に乗って、再び珊瑚礁を越えた。

 

最初に向かうのは、半神マウイの島だ。

 

綿密に練られた緻密なシナリオで、突っ込みどころが全く無い。

 

ただ、困難に遭っても、あっさり解決してしまうので、少々物足りない。