captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

あやしい彼女

多部未華子主演、日本の映画である。

 

73才になる瀬山カツは、思ったことをズバズバ言うので、商店街の人からは敬遠されている。

 

近所で銭湯を経営している次郎は、幼い頃から苦労をともにしてきた親友であり、カツの唯一と言える理解者だ。

 

女手一つで育てた一人娘・幸恵は、雑誌の編集長に登りつめ、カツの自慢の種だ。

 

しかし、時代の流れもあり、幸恵は編集長を解任された。

 

幸恵は早くに離婚している。

 

幸恵の一人息子・翼は大学生で、バンドに熱中している。

 

ある日、カツと幸恵は口論し、カツは家を飛び出した。

 

夜。

 

カツは、写真館に飾られているオードリー・ヘップバーンの写真を見て、若い頃を思い出した。

 

そして、写真館に入り、写真を撮ってもらった。

 

その後、街を歩いていると、バイクに乗った男にひったくりにあった。

 

カツは、全力でダッシュしてバイクに追いつき、男を取り押さえた。

 

その時、バイクのミラーに映った自分を見て、二十歳くらいに若返っていることに気付いた。

 

カツは「思った通りに生きる」 と家をで出来たこともあり、オードリー風のファッションに身を包んでみた。

 

しかし、何をして良いのか分からず、次郎の銭湯に行く。

 

そして、湯船でのぼせてしまった。

 

次郎達に介抱されながら、とっさに「大鳥節子」 と名乗る。

 

カツは、節子として次郎の家に居候することになった。

 

数日後、商店街のまつりで、のど自慢大会に出ているところを、偶然通りがかった音楽プロデューサー・小林に見初められた。

 

この作品は、韓国の映画をリメイクしたものだ。

 

気楽に観ることが出来るコメディである。

 

節子役の多部未華子が、とても可愛らしい。

 

歌うシーンも、素晴らしい。