captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グランドキャニオンの対決

アリゾナ州のグランドキャニオン。

 

断崖の上で、車が駐まる。

 

特徴ある洋服の紳士が降りてきて、双眼鏡で渓谷を観察している。

 

男が1人忍び寄り、車のブレーキを解除して紳士の方に向けて押した。

 

紳士は、かろうじて躱した。

 

紳士と男が揉み合いになり、男は谷底へ落ちていった。

 

新任の保安官補レスは、この日も鉱山の管理人イーライから、審な男を目撃したと通報を受けた。

 

いつものことだった。

 

レスは、それに取り合わず、高速で通過した車を追いかけた。

 

スピード違反で捕まえた女性は、ジャニースといい、ケンドン鉱業社副社長の娘だ。

 

イーライが戻ると、男が死んでいた。

 

レスが駆けつける。

 

その男は、双眼鏡の紳士だった。

 

その後、谷底から作業員の死体が発見された。

 

さらに、イーライが殺される。

 

レスは、ジャニースに励まされながら事件を捜査した。

 

この作品は、ドン・シーゲル監督の西部劇かと思ったら、現代劇だ。

 

西部劇なら「対決」 ではなく、「決斗」 だろうか。

 

ストーリーは雑だが、風景は素晴らしい。

 

映画館の大画面で観たら、それだけで満足できるほどだ。

 

アクションシーンも、迫力がある。