captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た !

日本の映画である。

 

6600万年前。

 

ティラノサウルスは、群で狩りをしていた。

 

子供のティラノサウルスが、森の中からトリケラトプスを平原に追い立てる。

 

平原には大人のティラノサウルスが、待ち構えている。

 

トリケラトプスは、抵抗するものの、仕留められてしまった。

 

現在のモンゴル辺りでは、怪我をしたデイノケイルスが、肉食のタルボサウルスに追われていた。

 

デイノケイルスは崖から転落し、タルボサウルスは狩りを諦めた。

 

デイノケイルスは、雑食性が確認されている。

 

北極圏では、トリケラトプスに似たパリキノサウルスが群で移動している。

 

北極圏にいる恐竜で最も頭が良いのが、トロオドンだ。

 

トロオドンは、虫を餌にして魚を捕まえる。

 

そして北極圏にも、ティラノサウルスに似た肉宿恐竜ナヌークサウルスがいる。

 

海の王者は、モササウルスだ。

 

モササウルスは、海竜であり恐竜ではない。

 

もともと、トカゲの仲間が海に進出したものである。

 

凶暴なモササウルスは、ティラノサウルスでさえ餌にしてしまう。

 

最新の研究結果を取り入れた恐竜のスタイルは、昔とは随分違ったものになっている。

 

まさに、「鳥の先祖」 といった感じだ。

 

マイナス20℃にもなる北極圏に、変温動物とされる恐竜が生息していたのには驚いた。

 

恐竜は、恒温動物だったのか。

 

鳥の先祖とするなら、そうであっても不思議ではない。

 

恐竜は、「トカゲでなく鳥」 だと、強くイメージさせる映像だ。

 

CGの技術は、素晴らしい。

 

ラストにメイキングビデオが流れるが、これも興味深い。