captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 どうぶつの森

日本のアニメーション映画である。

 

ゲームソフト「おいでよ どうぶつの森」 に基づいて制作された。

 

春。

 

どうぶつの森に、人間の女の子あいが引っ越してきた。

 

あいは、最初に訪れた村役場で、村長コトブキに出会う。

 

次に大家たぬきちのところへ鍵を取りにいくと、荷物の配達を押しつけられた。

 

たぬきちは、たぬきち商店の店主だ。

 

あいは、村人への挨拶回りを兼ねてアルバイトすることを、引き受けた。

 

配達しながら、個性的な村人達に出会う。

 

メルヘンチックなブーケ。

 

大人の女の魅力を纏ったビアンカ

 

隣町から遊びに来る人間の男の子ゆう。

 

良いことばかりではない。

 

変わり者ので通っているアポロが栽培している青い薔薇を、転んで折ってしまった。

 

茶店に配達したついでに、アポロのことを尋ねていると、彼が入ってきた。

 

あいは、アポロに謝るが、彼はは無言で去っていった。

 

そんなあいに、サリーという友達が出来た。

 

サリーは、服のデザイナーを目指している。

 

あいは、夢を持って前向きに生きているサリーが、羨ましかった。

 

ある日の夜、あいが海辺を歩いていると、メッセージボトルが流れ着いていた。

 

中の手紙には、「針葉樹を植えよ。雪まつりの夜に奇跡は起こる」 と書かれていた。

 

その後も、メッセージボトルは続いた。

 

ある朝、ブーケがあいの家に駆け込んできて、あいを非難した。

 

サリーが、夢を叶えるために引っ越していったのに、あいが見送りに来なかったからだ。

 

何も知らされていなかったあいは、大いにショックを受けた。

 

全体に、ほのぼのとした作品である。

 

メインキャストは、ちゃんとプロの声優を起用している。