captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

聲の形

日本のアニメーション映画である。

 

小学校。

 

活発な石田将也のクラスに、西宮硝子が転校してきた。

 

自己紹介の時、硝子はノートを取り出して、筆談で挨拶をした。

 

硝子は、耳が聞こえない。

 

クラスのみんなは、最初は硝子に対して優しくしていたが、次第に鬱陶しくなっていく。

 

それでも親切にしていた佐原みよこは、みんなから偽善者呼ばわりされ、不登校になった。

 

将也は、硝子をいじめ始めた。

 

それはエスカレートしていき、ついに硝子の母親が、学校に相談した。

 

高価な補聴器を八個も、無くしたり壊されたりしていたのだった。

 

その責任は、将也一人に押しつけられた。

 

将也の母は、補聴器の代金を弁償した。

 

硝子は転校していき、将也がいじめられるようになった。

 

高校生になった将也は、手話を身につけていた。

 

硝子に再会したら、謝りたかったのだ。

 

手話教室で、二人は再会する。

 

将也は、謝るつもりだったのが、「友達になりたい」 と、手話で伝えてしまった。

 

硝子は、受け入れた。

 

ストーリーが、ややこしい。

 

もどかしい。

 

でも、絵は美しい。

 

だんだん、硝子が愛おしくなる。

 

京都アニメーション製作の、作品だ。