captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バケモノの子

日本のアニメーション映画である。

 

渋谷。

 

この街には並行世界の「澁天街」 があり、そこはバケモノたちの世界だ。

 

両親が離婚し、9才の蓮は母と二人で暮らしていた。

 

母が、交通事故で亡くなる。

 

孤児になった蓮は、施設に入れられるのが嫌で逃げだし、ストリートチルドレンになった。

 

ある日、人間界にやって来たバケモノ・熊徹と出逢い、一緒に来ないかと誘われた。

 

後日、補導されそうになって逃げ出した蓮は、澁天街に迷い込んだ。

 

そこで熊徹と、再会する。

 

蓮が名乗らないので、熊徹は「九太」 と呼ぶことにした。

 

9才だからだ。

 

そして、九太を弟子にすると言いだした。

 

長らく宗師を務めていたウサギのバケモノが、引退して神様に転生すると宣言した。

 

跡継ぎの候補は、強さと品格を備えたイノシシのバケモノ猪王山と、熊徹の二人だ。

 

宗師になるには弟子を持つことが必須であり、猪王山には優秀な弟子が二人いた。

 

最初は反発していた九太だが、強くなるために熊徹の弟子になった。

 

8年が過ぎた。

 

脚本がよく練られている。

 

熊徹と九太の関係が、良い具合に描かれていて、感動的ですらある。

 

プロの声優を使っていたら、もっと優れた作品に仕上がっただろう。

 

これだけの作品を作ったのだから、客寄せに芸能人を使う必要は、無いだろうに。

 

制作者側は、自信を持っていただきたい。

 

自信がないなら、世に出すな。