captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新 鞍馬天狗

市川雷蔵主演、日本の時代劇映画である。 幕末。 京の都では、倒幕を目指す志士たちと新鮮組との斬り合いが、毎日のように起きていた。 鞍馬天狗は、死闘のさなかに突然現れて、志士たちを助ける覆面の武士だ。 公儀も新鮮組も、あまりに強い鞍馬天狗に、手…

カイジ ファイナルゲーム

藤原竜也主演、日本の映画である。 東京オリンピックの後、日本は大不況に陥っていた。 カイジは、工事現場に日雇い労働者として派遣されていた。 日当の七割が搾取される、過酷な現場だ。 抗議するカイジ達を、派遣会社社長の黒崎は、冷たくあしらった。 イ…

岸辺の旅

深津絵里、浅野忠信主演、日本の映画である。 夫・優介が失踪して3年、妻の瑞希はピアノ教師をしながら、彼の帰りを待ち続けていた。 ある日、自宅で白玉団子を作っていると、突然、優介が帰ってきた。 見た目は、以前と全く変わっていない。 しかし、白玉団…

アリー / スター誕生

レディー・ガガ主演、アメリカの映画である。 カントリーロック歌手のジャクソン ( ジャック ) ・メインは、コンサートを終えて、ドラァグ・バーに出掛けた。 有名人が入ってきたので、他の客も喜んでいる。 1人の女性が、ステージで歌い始めた。 女性の名…

黄昏のチャイナタウン

ジャック・ニコルソン監督・主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス。 私立探偵ジェイク・ギデスは、事務所で浮気調査の依頼を受けていた。 建設会社を経営しているジェイク・バーマンが、妻キティの浮気を疑っていたのだった。 突然、地震に襲われる。 …

パプリカ

筒井康隆原作、日本のアニメーション映画である。 千葉敦子は、夢を共有する装置DCミニを使って、不安神経症の粉川刑事を治療した。 装置を使って粉川の夢の中に入り、不安の原因を探るのだ。 夢の中で彼女は、「パプリカ」 と名乗っている。 治療を終えて…

犬鳴村

日本のホラー映画である。 深夜2時。 西村明菜は、恋人の森田悠真に撮影してもらいながら、心霊スポット「犬鳴村」 に向かった。 トンネルを抜けると、廃墟が並んでいる。 小用をもよおした明菜は、小屋に入って用をたす。 その間、悠真は辺りを散策した。 …

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

劇場版 名探偵コナン シリーズ第1作、日本のアニメーション映画である。 黒川邸での黒川大造殺害事件を、コナンはいつものように解決した。 数日後、工藤新一宛に建築家・森谷帝二から、パーティーの招待状が届いた。 コナンの姿で、出席するわけにはいかな…

ゾンビ

イタリア、アメリカ合作のホラー映画である。 死者が蘇り、人を襲い始めた。 蘇った死者・ゾンビは、人を食べる。 食べられた人間は、一旦死んで、ゾンビとして蘇る。 フランシーン ( フラン ) の勤めるフィラデルフィアのテレビ局でも、その報道で、混乱し…

デアデビル

アメリカの映画である。 マット・マードックは、幼い頃、いじめられていた。 彼は、元ボクサーの父親がギャングの手先をしていると言われて、喧嘩した。 マットは、父を信じていたが、ある日、父が港で暴力をふるっているのを見てしまった。 それで逃げ出し…

花咲くいろは HOME SWEET HOME

日本のアニメーション映画である。 主人公、松前緒花 ( おはな ) は、祖母、四十万スイの営む旅館「喜翆荘」 で仲居をしながら高校に通っている。 緒花の母、皐月が高校生のころ。 皐月は怒って家から飛び出し、プールに飛び込んだ。 たまたま東京から来てい…

バックドラフト

アメリカの映画である。 スティーブンとブライアンの父デニスは消防士で、二人の憧れだった。 しかしデニスは、ブライアンの前で殉死する。 20年後、スティーブンは父と同じシカゴ17分署の消防士になっていた。 弟のブライアンは、職を転々としていた。 …

孤狼の血

役所広司主演、日本の映画である。 冒頭、豚小屋でやくざが男性を拷問している。 昭和63年。 広島県、呉原東署捜査2課、大上章吾は暴力団同士のの戦争を止めようとしていた。 かつて呉原市の暴力団・尾谷組に、広島市の暴力団・五十子組が抗争を仕掛けた…

野獣教師

トム・べレンジャー主演、アメリカの映画である。 傭兵ジョナサン・シェイルは、キューバでの麻薬組織撲滅作戦の後、解雇されてマイアミに戻ってきた。 彼の恋人ジェーンは、高校教師だ。 彼女のクラスには不良グループKОDのリーダー、ホアンがいる。 彼女…

ギターを持った渡り鳥

小林旭主演、日本の映画である。 函館。 元刑事の滝伸次は、今は、ギターの流しをしている。 ある日、バーで外人に絡まれている流しの二人組を助けた。 その二人は、辺りを仕切っている秋津組の子分だった。 これが縁で伸次は、親分の礼三郎からスカウトされ…

愛について書く

フィリピンの映画である。 若い女性脚本家が、新作のプレゼンテーションをしている。 審査員の評価は高く、採用された。 後日、彼女は再び呼びたされ、ダメ出しを受けた。 その場で、ベテランの男性脚本家を紹介され、共同で手直しするよう言い渡された。 与…

レベッカ

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 若いマリアンは、ホッパー夫人の付き人としてモンテカルロを訪れていた。 彼女らはホテルで、イギリス人貴族マキシム・ド・ウィンスターと出会う。 ホッパー夫人が風邪で寝込んでいる間、マリアンと…

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

日本のアニメーション映画である。 魔の国、樹長老の森。 「呪い屋」 を営む姉妹ヨヨとネネは、一仕事終えて帰ってきた。 ヨヨは18歳なのだが、12年前の魔法事故のせいで、見た目は6歳のままだ。 妹のネネは、15歳、姉のことを「ヨヨさん」 と呼んで…

メカニック

ジェイソン・ステイサム主演、アメリカの映画である。 凄腕の殺し屋アーサー・ビショップは、コロンビアの豪邸にいる麻薬王の暗殺に成功した。 彼はアメリカに戻り、ハリー・マッケンナから報酬を受け取った。 ハリーはアーサーに殺しを教えた師匠であり、友…

白い恐怖

イングリッド・バークマン、グレゴリー・ペック主演、アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 バーモント州にある、精神病院。 若い女医コンスタンツ・ピーターソンは、仕事一筋で恋愛には興味がなかった。 男女問題を抱える患者にも、「幼…

スクランブル

フランス・アメリカ合作の映画である。 マルセイユの自動車オークションで、37年型ブガッティが4100万ドルで落札された。 アンドリュー・フォスターと弟のギャレットは、移送中のその車を強奪した。 一仕事終えて帰ってくると、アンドリューの恋人ステ…

パラサイト 半地下の家族

韓国の映画である。 キム・ギテクは、妻チュンスク、息子ギウ、娘ギジョンと共に、貧困地域の汚いアパートに住んでいる。 一家の部屋は半地下で、窓から酔っぱらいが立ち小便しているのが見える。 失業中の彼らは、ピザ屋の宅配箱を組み立てる内職をして、食…

サンダーボルト

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 びっこを引いた青年ライトフットが、中古車センターから、まんまと車を盗み出して走り去った。 麦畑の中にある教会に男が乱入し、説教している牧師に発砲した。 牧師は弾を躱しながら、麦畑を走る。 …

80デイズ

ジャッキー・チェン主演、アメリカの映画である。 19世紀、ロンドン。 中国から来たラウ・シンは、銀行を襲って仏像を手に入れた。 それは、故郷の村から盗まれた物で、彼は取り返したのだった。 大勢の警官に追われたラウは、とある家の木に登ってやり過…

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

平野紫燿、橋下環奈主演、日本の映画である。 名門高校・秀知院学園の白銀御行は、頭脳明晰でルックスも良く、一年生で生徒会長になった。 副会長は四宮財閥の娘、四宮かぐやだ。 こちらは、芸術も武術もこなし、成績は学年2位、ルックスもいい。 生徒の間…

機動戦士ガンダム NT ( ナラティブ )

日本のアニメーション映画である。 UC ( 宇宙世紀 ) 0079年。 オーストラリアに住む、ヨナ、ミシェル、リタの3人は、ジオン公国軍のコロニー落としを事前に察知して、多くの人の命を救った。 3人は「奇蹟の子供たち」 と称賛されたが、3人とも孤児…

チョコレート

アメリカの映画である。 看守のハンク・グロトウスキーは、一人息子のソニーと共に、黒人死刑囚ローレンスの死刑を執行した。 若いソニーは、嘔吐して倒れてしまい、ハンクは怒鳴りつけた。 黒人差別主義者のハンクは、黒人を死刑に処すことなど、何とも思っ…

天気の子

新海誠監督、日本のアニメーション映画である。 雨。 少女が廃ビルの屋上にある祠のところに来た。 強く祈りながら鳥居をぐると、彼女は空にいた。 16歳の森嶋帆高は、家出して、フェリーで東京に来た。 バイト探しが上手くいかず、節約の日々だ。 警官に…