captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

花咲くいろは HOME SWEET HOME

日本のアニメーション映画である。

 

主人公、松前緒花 ( おはな ) は、祖母、四十万スイの営む旅館「喜翆荘」 で仲居をしながら高校に通っている。

 

緒花の母、皐月が高校生のころ。

 

皐月は怒って家から飛び出し、プールに飛び込んだ。

 

たまたま東京から来ていたカメラマンが、彼女を撮影した。

 

皐月は、田舎を出て東京に行きたかったが、ただ出ていきたいというだけで目的の無い皐月を、スイは許さなかった。

 

それで、親子喧嘩をしていた。

 

現在。

 

緒花は、同じような毎日を過ごしているうちに、「輝きたい」 という気持ちが薄らいできていることに気付いて、複雑な気持ちでいた。

 

同僚で、同じ高校の同級生でもある押水菜子は、両親が忙しいので、妹たちの面倒を見ているしっかり者だ。

 

奔放な母のことが理解できない緒花は、菜子に理想の母親像を見ていた。

 

喜翆荘に、別の旅館の跡取り娘、和倉結名が修行に来た。

 

緒花は、結名の教育係に任命された。

 

明るく天然の彼女に、緒花は振り回される。

 

そんなある日、倉庫部屋で、緒花は古い業務日誌を見つけた。

 

中には、皐月がスイと喧嘩したとき、「輝きたい」 と言っていたことも書かれていた。

 

自分と同じ年のころ、母も、同じ思いでいたのだった。

 

皐月が出逢ったカメラマンのことも書かれていた。

 

そのカメラマンが、緒花の亡くなった父、松前綾人だ。

 

ほのぼのとした作品で、気楽に観ることができる。

 

ただ、母・皐月の高校時代と娘・緒花のシーンが交錯して、ややこしい。

 

テレビアニメで観ていた人には、そのあたりは全く問題ないだろうし、懐かしく感じるだろう。

 

何の知識もなく観ると、混乱する。