captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゾンビ

イタリア、アメリカ合作のホラー映画である。

 

死者が蘇り、人を襲い始めた。

 

蘇った死者・ゾンビは、人を食べる。

 

食べられた人間は、一旦死んで、ゾンビとして蘇る。

 

フランシーン ( フラン ) の勤めるフィラデルフィアのテレビ局でも、その報道で、混乱していた。

 

増え続けるゾンビから逃れるため、フランは恋人のスティーブンに誘われ、ヘリで脱出することにした。

 

ティーブンはSWAT隊員の友人ロジャーにも、声を掛けてあった。

 

ロジャーは、犯人たちの立て篭もっているアパートに派遣されていた。

 

説得に応じて出てきた犯人グループが発砲したことから、撃ち合いになる。

 

そしてアパートに突入すると、住民たちはゾンビ化していた。

 

ゾンビは、頭を撃たないと死なない。

 

あふれるゾンビに、現場は収拾がつかなくなった。

 

ロジャーは、同僚のピーターも誘って、スティーブンたちとヘリで脱出した。

 

上空から見ると、どこも状況は変わらない。

 

ゾンビは動きが鈍いので、ハンティングをして楽しむ一団もある。

 

一行が給油のために降り立った飛行場にも、ゾンビはいた。

 

その後一行は、ショッピングモールを発見して、屋上に降り立った。

 

そこには、しばらくの間暮らせる生活物資がある。

 

彼らは、ゾンビが入ってきていない最上階の倉庫部屋を、拠点にした。

 

そして、ゾンビを追い払う作戦を立て、実行する。

 

その最中に、ロジャーがゾンビに噛まれてしまった。

 

ゾンビ映画は以前からあったが、日本では、この作品のヒットでゾンビを知る人が増えた。

 

流行語とまでもいかないが、誰もが知る単語となった。

 

それはともかくとして。

 

ゾンビ化が蔓延した理由も、今後どうなるかも、劇中では示されていない。

 

この作品のゾンビは、知性が無く、生前の習慣によって行動しているだけで、動きも鈍い。

 

ゾンビにとって人は餌であり、集団で襲いかかる恐怖は大きい。

 

コミカルな音楽を重ねているのは、恐怖心を和らげるためか。