captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新 鞍馬天狗

市川雷蔵主演、日本の時代劇映画である。

 

幕末。

 

京の都では、倒幕を目指す志士たちと新鮮組との斬り合いが、毎日のように起きていた。

 

鞍馬天狗は、死闘のさなかに突然現れて、志士たちを助ける覆面の武士だ。

 

公儀も新鮮組も、あまりに強い鞍馬天狗に、手を焼いていた。

 

鞍馬天狗の正体は、倉由典膳という浪人である。

 

昼間は、荒物屋の二階で子供たちに習字を教えている。

 

倉由は、ある日、江戸から上ってきたという若者と知り合った。

 

彼は、新鮮組に入るんだと、息巻いている。

 

そこで、行きつけの小料理屋「ふか川」 に誘った。

 

すると路地で少年が、お金を落として困っている。

 

このままでは親方に殴られるという少年に、倉由は、気前よく銭を恵んでやった。

 

壬生の屯所に捕らわれている志士を助けに入った鞍馬天狗は、見張りをしていた新鮮組の浪士を斬った。

 

その浪士は、「ふか川」 の女主人おとよの弟だった。

 

おとよは、密かに倉由に思いを寄せているが、彼が鞍馬天狗だとは知らない。

 

ある日、長州から桂小五郎がやってきた。

 

気楽に観られる時代劇である。

 

少年は、今後も活躍する「杉作」 だ。