captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新・夕陽のガンマン / 復讐の旅

リー・ヴァン・クリーフ主演、イタリアの西部劇である。 雨の夜、強盗団が家に押し入って一家を皆殺しにし、家に火を点けた。 一人隠れていた少年・ビルは、後から来た男の手で救い出された。 15年後、服役していたライアンが、出所した。 彼が街のホテル…

引き裂かれたカーテン

ポール・ニューマン主演、アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 東西冷戦時代。 アメリカ人物理学者マイケル・アームストロングは、助手で婚約者のサラ・シャーマンと共に、船でコペンハーゲンに向かっていた。 国際物理学会に出席するた…

ナイアガラ

マリリン・モンロー出演、アメリカの映画である。 レイとポリーのカトラー夫妻は、新婚旅行でナイアガラの滝を訪れた。 宿泊先に行くと、先客のルーミス夫妻が体調を理由に、まだ留まっていた。 カトラー夫妻は、しかたなく別のロッジに泊まることにした。 …

伊豆の踊子 ( 1974 )

山口百恵、三浦友和主演、日本の映画である。 川端康成の小説を映画化したものだ。 大正時代。 一高 ( 現在の東京大学 ) に通う川島は、思い立って一人旅に出た。 途中の宿で、旅芸人の一行と出会う。 その中に、可愛らしい少女がいた。 翌日、雨の中、川島…

野のユリ

シドニー・ポワチエ主演、アメリカの映画である。 車で放浪生活をしている黒人ホーマーは、アリゾナの砂漠でエンストに見舞われた。 歩いてたどり着いた一軒家には、東ドイツから亡命してきた5人の修道女がいた。 ホーマーは水をもらい、お返しに、屋根の修…

さびしんぼう

尾身としのり、富田靖子主演、日本の映画である。 大林宣彦監督、「尾道三部作」 の三作目だ。 カメラのファインダーが、尾道の風景を捕らえている。 僧侶がスクーターから降りた。 主人公・井上ヒロキの父親だ。 続いて、ヒロキの実家である寺で、母親が忙…

バケモノの子

日本のアニメーション映画である。 渋谷。 この街には並行世界の「澁天街」 があり、そこはバケモノたちの世界だ。 両親が離婚し、9才の蓮は母と二人で暮らしていた。 母が、交通事故で亡くなる。 孤児になった蓮は、施設に入れられるのが嫌で逃げだし、ス…

晴れ、ときどき殺人

渡辺典子主演、井筒和幸監督、日本の映画である。 赤川次郎原作の小説を映画化したものだ。 北里産業会長・北里浪子は、コールガールが殺されるところを目撃した。 浪子は、娘の可奈子を殺すと脅されて偽証し、無実の人に罪を着せ、自殺に追いやってしまった…

ビッグ・ウェンズデー

アメリカの映画である。 カリフォルニア。 マット、ジャック、リロイの3人は、働きもせずサーフィンにのめり込んでいる。 彼らは、伝説の大波「ビッグ・ウェンズデー」 に乗ることを、夢見ていた。 日中はサーフィン、夜はパーティーで酒やダンス、大麻に溺…

フリーソロ

アメリカの、ドキュメンタリー映画である。 ロープを使わずに、自分の手足だけで崖を登る「フリーソロ」 の第一人者、アレックス・オノルドの挑戦を描いた作品だ。 彼は、19歳で大学を中退し、本格的にフリーソロに専念した。 世界的に有名になり、本も出…

ファイナル・カウントダウン

アメリカのSF映画である。 1980年、ハワイ。 嵐が近づく中、原子力空母ニミッツが出港する。 民間人の青年ラスキーは、ニミッツを建造した造船会社の要請で、乗艦した。 ラスキーは、あてがわれた部屋に入り、隣室のオーエンス中佐に挨拶に行く。 オー…

ゾンビランド

アメリカの映画である。 謎のウイルスが世界に蔓延して、人は次々にゾンビ化していった。 アメリカは既にゾンビの方が多く、「ゾンビランド」 になってしまっている。 テキサスの大学生「コロンバス」 は、人付き合いをしないなどの性格が幸いして、ゾンビに…

心の旅路

アメリカの映画である。 第一次世界大戦、捕虜交換でイギリスに返された大尉は、精神病院に入院していた。 彼は、以前の記憶を完全に失っていて、「ジョン・スミス」 という仮の名をつけられていた。 ある日、彼が散歩に出ると、街は戦争終結の喜びで、大騒…

マキシマム・ブロウ

スティーヴ・オースティン主演、アメリカの映画である。 シアトル。 ボウリングをしているルイスの前に、大男トミーが現われた。 トミーは、ルイスやその仲間達を叩きのめし、ルイスの借金を取り立てる。 彼は、腕っ節を見込まれてビッグ・ダグに雇われてい…

スペースボール

アメリカのSFコメディ映画である。 スターウォーズのパロディで、それ以外の作品もパロっている。 冒頭は、「スターウォーズ」と同じように字幕が流れる。 昔、昔、ワープした昔。 遙か銀河の彼方にスペースボールという邪悪な星があった・・・。 スペース…

ジャングル・ブック

アメリカの映画である。 ジャングルを、少年モーグリと狼たちが駆けていた。 モーグリは、狼のように速く走れない。 彼が木の枝に飛び移ると、枝が折れて落下してしまった。 黒豹のパキーラが、モーグリに説教する。 モーグリは、幼い頃に孤児になった。 そ…

クリミナル 2人の記憶を持つ男

ケヴィン・コスナー主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。 ロンドン。 米軍のミサイルを遠隔操作できるソフトウェアを開発したハッカー・ダッチマン。 彼は米国に対して、ソフトと引き替えに、身の安全と多額の現金を要求してきた。 CIAエージェント…

ブラック・ドッグ

アメリカの映画である。 ジョージア州アトランタ。 大型トレーラーの運転手ジャック・クルーズは、高速道路で事故を起こして服役、今は仮釈放の身だ。 ある日、保護観察士カトラーに呼び出された。 ジャックは、免許が再交付された。 そして、高額の報酬で荷…

ベスト・キッド ( 1984 )

アメリカの映画である。 高校生のダニエルは、田舎からカリフォルニアに引っ越してきた。 内気な彼だが、フレディーという友達が出来た。 ある日、フレディーに誘われてパーティーに行き、アリという可愛らしい少女と出逢った。 2人は両思いになる。 しかし…

女子ーズ

日本の映画である。 名字に色が付いた女性が5人、男に呼び出された。 男の名前はチャールズ、地球を守る戦隊の司令塔だ。 5人は団結して、地球征服を目論む怪人と戦う。 仕事中であれ、プライベートな時間を過ごしているときであれ、関係なく、怪人が現わ…

ミス・シャーロック 特別編

竹内結子主演、日本のドラマである。 テレビ番組「金曜ロードショー」 でやっているのを、録画して観た。 主人公シャーロックは、民間人だが、警察の捜査に協力している。 第1話では、相棒となる和都との出会いが描かれている。 和都は国境なき医師団に参加…

タクシー運転手

韓国の映画である。 1980年。 キム・マンソフは、ソウルで個人タクシーの運転手をしている。 妻に先立たれ、11才の娘と二人暮らしだ。 韓国では学生運動が盛んで、街のあちこちで暴動が起きいてた。 キム・マンソフは、それを快く思っていない。 暴れ…

キングダム

日本の映画である。 マンガの実写版だ。 春秋戦国時代、最も西にある「秦」 国。 幼い信は、奴隷として買われていった。 道中で、彼は大軍を率いる大将軍を見て、強い憧れを持った。 買われていった先には、同年代の漂がいた。 2人は、大将軍になると夢見て…

マイ・ボディガード ( 2004 )

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 誘拐が多発するメキシコでは、誘拐がビジネスとして成立していた。 サムエル・ラモスには、9歳の娘ルピタがいる。 身代金の為の誘拐保険をかけているのだが、更新のために新しいボディガードが必要だった…

カリフォルニア ~ ジェンマの復讐の用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリア・スペイン合作の西部劇である。 アメリカ、南北戦争終結直後。 敗れた南軍は捕虜になり、虐げられていた。 解放されたものの、土地に残った者は、安い賃金でこき使われていた。 その上、無実の罪で賞金を掛けられ、賞…

緋牡丹博徒

藤純子主演、日本の映画である。 明治18年、岩国。 緋牡丹のお竜こと矢野竜子は、賭場でイカサマを見破っことで命を狙われた。 数人の男に囲まれて、斬り合いが始まる。 そこに、片桐と名乗る渡世人が現われて、男達を蹴散らした。 片桐が傷の手当てをして…

どら平太

役所広司主演、日本の映画である。 江戸時代、或る小藩。 新しい町奉行が江戸から赴任してきて10日経つが、一度も出仕しない。 名前を望月小平太というが、「どら平太」 と渾名されていた。 これは、小平太が藩の友人に頼んで、わざと悪評を流させたのだっ…

予期せぬ出来事

エリザベス・テイラー、リチャード・バートン主演、イギリスの映画である。 1960年代初頭。 ロンドン・ヒースロー空港、国際線ロビーはV.I.Pでごった返していた。 映画制作者マックス・ブータは、女優のグロリア・グリッティと連れだって、出国を急い…

さいはての用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリア・フランス・スペイン合作の西部劇である。 アメリカ、南北戦争終結間際。 南軍の中尉ゲイリーは、北軍の捕虜になっていた。 彼は、この日も一暴れして、独房に押し込められた。 南軍の敗北が決定的になっているにもか…

チア・ダン

広瀬すず主演、日本の映画である。 県立福井中央高校に入学した永友ひかりは、友達とチアダンス部に入った。 担当教師の早乙女が厳しくて、上級生は全員、退部してしまっていた。 新入部員だけを前にして、早乙女は、「目標は全米選手権優勝だ。」 と宣言し…