captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファイナル・カウントダウン

アメリカのSF映画である。

 

1980年、ハワイ。

 

嵐が近づく中、原子力空母ニミッツが出港する。

 

民間人の青年ラスキーは、ニミッツを建造した造船会社の要請で、乗艦した。

 

ラスキーは、あてがわれた部屋に入り、隣室のオーエンス中佐に挨拶に行く。

 

オーエンスは不在で、机には、彼が書いている論文があった。

 

彼は、真珠湾攻撃の研究をしていた。

 

ニミッツは、嵐に突入した。

 

奇妙な光る渦に巻き込まれ、乗員達は頭痛に悩まされる。

 

嵐を抜けると、レーダーから随伴艦や漁船の影が消えていた。

 

さらに、緊急着艦した機のパイロットは、気絶していた。

 

ラジオからは、古い放送が流れている。

 

既に出ていた偵察機が、真珠湾の写真を撮って戻ってきた。

 

そこには、無傷の戦艦アリゾナを初め、多数の艦船が集結していた。

 

レーダーに船影が映ったので、艦長のマシューは、Fー14トムキャットを偵察に出した。

 

トムキャットは、古いクルーザーを見付けた。

 

そこに、日の丸をつけた「ゼロ戦」 が襲いかかった。

 

ゼロ戦はクルーザーを撃沈。

 

トムキャットは、ゼロ戦を撃墜した。

 

救難ヘリが、クルーザーの乗員を救助すると、それは、第二次大戦前に行方不明になっていたチャップマン上院議員だった。

 

そして、撃墜したゼロ戦パイロットを捕虜にした。

 

ニミッツは、真珠湾攻撃直前にタイムスリップしていたのだ。

 

艦長は、連合艦隊を攻撃して、真珠湾攻撃を阻止する決断をした。

 

過去にタイムスリップした時点で、歴史に介入している。

 

タイムパラドックスに、上手く折り合いをつけるのは、難しい。

 

40年以上前の設計だが、トムキャットは、格好いい。

 

辻褄が合わないところが、いくつかあるが、気にしないでおこう。