captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

緋牡丹博徒

藤純子主演、日本の映画である。

 

明治18年、岩国。

 

緋牡丹のお竜こと矢野竜子は、賭場でイカサマを見破っことで命を狙われた。

 

数人の男に囲まれて、斬り合いが始まる。 

 

そこに、片桐と名乗る渡世人が現われて、男達を蹴散らした。

 

片桐が傷の手当てをしてくれいるときに、竜子は財布を落とした。

 

竜子は、5年前の出来事を話し始めた。

 

九州・矢野組の一人娘、矢野竜子は、父親である組長の方針で、厳しく躾られた。

 

そして、堅気との縁談がまとまった矢先、父が辻斬りにあって殺された。

 

結婚は破談になり、女では組は継げないということで、子分達は離散した。

 

父が殺された現場に落ちていたのが、この財布だった。

 

竜子は、持ち主に心当たりはないかと、片桐に問うた。

 

片桐は知らないと答え、さらに、堅気になれと言って立ち去った。

 

財布は、片桐が持ち去ってしまった。

 

その頃、竜子の子分・フグ新は、道後温泉を仕切る熊虎組に世話になっていた。

 

そのフグ新が、岩津組といざこざを起こして、組同士の出入りに発展していた。

 

噂を聞いた竜子が駆けつけ、喧嘩の仲裁をする。

 

竜子と岩津組長とのやり取りの一部始終を、大阪堂島・堂万組の女組長おたかが見ていた。

 

竜子の度胸を気に入ったおたかは、ここを丸く収め、組同士の喧嘩は収まった。

 

この後、竜子はおたかの世話になる。

 

片桐役は、特別出演の高倉健である。

 

高倉健が格好良すぎて、主役が霞んでしまっている。