captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

タクシー運転手

韓国の映画である。

 

1980年。

 

キム・マンソフは、ソウルで個人タクシーの運転手をしている。

 

妻に先立たれ、11才の娘と二人暮らしだ。

 

韓国では学生運動が盛んで、街のあちこちで暴動が起きいてた。

 

キム・マンソフは、それを快く思っていない。

 

暴れる学生のせいで、商売もやりにくい。

 

脇道に入ると、軍に追われて学生が飛び出してきた。

 

それを避けようとして、サイドミラーを壊してしまい、さんざんだ。

 

彼は、家賃の滞納を大家の嫁になじられた翌日、食堂で儲け話を耳にする。

 

報酬は10万ウォン、滞納している家賃と同額だ。

 

彼は、その仕事を横取りして、ピーターという外国人を乗せ、光州へ向かった。

 

片言の英語で、ぎくしゃくしながらも順調な滑り出しだ。

 

途中、軍によって道が閉鎖されていた。

 

彼は諦めて帰りたかったが、光州に行かなければお金がもらえない。

 

裏道を通り、そこにいた軍人を上手く騙して、光州入りした。

 

そこは、軍が市民を弾圧していて、修羅場になっていた。

 

途中までは、ホームドラマみたいな感じで、やや退屈だ。

 

ところが、途中から一変して、命の危機を感じる緊迫したシーンが続く。

 

私は予備知識無しで、この作品を観た。

 

これは、凄い作品である。