captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キングダム

日本の映画である。

 

マンガの実写版だ。

 

春秋戦国時代、最も西にある「秦」 国。

 

幼い信は、奴隷として買われていった。

 

道中で、彼は大軍を率いる大将軍を見て、強い憧れを持った。

 

買われていった先には、同年代の漂がいた。

 

2人は、大将軍になると夢見て、武芸に励んだ。

 

数年後、秦の大臣・昌文君が漂を身請けして、王宮へ連れて行った。

 

暫く経った、ある日の夜。

 

突然、血まみれになった漂が、帰ってきた。

 

そして、必ずここへ行けと地図を渡して、死んだ。

 

信は、駆けに駆けて、地図にあった山小屋にたどり着いた。

 

そこには、漂にそっくりな少年がいた。

 

少年の名は、嬴政、秦国の王である。

 

嬴政の弟が反乱を起こし、ここまで逃げてきていたのだった。

 

信は、漂が身代わりになったことを聞かされた。

 

そこに、刺客があらわれ死闘になるが、協力して、これを倒した。

 

この後、逃げ延びた軍や山の民の協力を得て、一同は都へ向かう。

 

信の話す言葉が、近頃の日本の若者言葉なので、台詞がとても軽い。

 

軽すぎて、実感がない。

 

これは、失敗だろう。

 

マンガを実写版にして成功させるのは、難しい。

 

ハリウッドほど、CGに予算を掛けていないから、尚更、嘘くさい感じがぬぐえない。

 

人気マンガの映画化は、実写よりも、アニメーションがいい。