captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 第三話 「オデッサ、鉄の嵐 ! 」

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年11月。 攻勢に転じた連邦軍は、ジオン軍の鉱山資源採掘基地のあるオデッサに向かった。 そこに投入されたのが、すでに生産が中止されている陸戦強襲型ガンタンクRTX-440だ。 かつて、ガンタンクの機密…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 第二話 「陸の王者、前へ ! 」

日本のアニメーション映画である。 ジオン軍による地球降下作戦。 ジオン軍の攻勢が続き、連邦軍はドーバー海峡あたりまで後退していた。 宇宙世紀0079年7月。 ヨーロッパ北部戦線に、戦車操縦士のレイバン・スラー軍曹が赴任してきた。 そこで彼は、皆…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 第一話「あの死神を撃て ! 」

日本のアニメーション映画である。 地球連邦とジオン公国による一年戦争を、地球連邦側から描いたものだ。 宇宙世紀0079年3月。 ジオン公国軍による第一次地球降下作戦が、開始された。 新兵器を投入したジオン軍は、地球連邦軍を圧倒した。 中でも、1…

居眠り磐音

松坂桃李主演、日本の時代劇映画である。 明和九年四月、江戸。 佐々木玲圓の剣術道場で、河出慎之輔と小林琴平が打ち合っている。 次に、小林琴平と坂崎磐音が試合をした。 この三人は、豊後関前藩の藩士であり、江戸参勤を終えて国へ帰る。 国に戻ってきて…

22年目の告白

藤原竜也、伊藤英明主演、日本の映画である。 白昼、牧村刑事と春日部刑事は、チンピラを追いかけ捕まえた。 そこに電話が入り、牧村は急いで暑に戻った。 テレビで、記者会見が始まった。 22年前、東京で5件の連続殺人事件があった。 犯人は捕まらず、先…

CONFLICT 最大の抗争 第七章

日本の映画である。 隠れ家を出た鷲尾一馬は、元組対の刑事で、今は警視総監に上り詰めた笹原五郎をバーに呼び出した。 そして、総理大臣の阿南憲蔵に合わせる様、依頼した。 尽誠会が潰れた後、北海道と九州の組織が東京に進出してきた。 また、鷲尾一馬が…

CONFLICT 最大の抗争 第六章

日本の映画である。 鷲尾組組長・沖田の元に、引退した大谷幸三から電話があった。 大谷は、鷲尾組に大規模なガサ入れがあるとの情報を伝えた。 沖田は詳しい話を聞こうとしたが、大谷ははぐらかして切った。 大谷は、リハビリ中の鷲尾一馬のところにいた。 …

劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer

日本のアニメーション映画である。 イノベイダーのリンボス・アルマークが倒された後、新しい連邦政府が樹立された。 しかし独立治安維持部隊アロウズと反政府勢力との戦いが、まだ、続いていて、ソレスタルビーイングは、活動を続けていた。 奪還に成功した…

新解釈・三國志

大泉洋主演、日本の映画である。 歴史学者の蘇我宗光は、三國志に関する新たな説を発表した。 彼によると、蜀の初代皇帝劉備は、英雄とは程遠い者だった。 劉備は根っからの戰嫌いの小心者で、酒を飲むと大言壮語する。 約1800年前、後漢の終末期。 劉備…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079 雷鳴に魂は還る

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年12月31日。 宇宙要塞「ア・バオア・クー」攻防戦が始まった。 ヨーツンヘイムの艦橋のモニターに、見慣れぬモビルアーマーが映し出された。 「MA-05Ad ビグ・ラング」である。 これを使ってEフィー…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079 光芒の峠を越えろ

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年12月24日。 第603技術試験隊オリバー・マイ技術中尉は、駆逐モビルポッド「オッゴ」の実戦試験を命じられた。 12月28日。 試験支援艦ヨーツンヘイムに、一機のモビルスーツが着艦した。 ヘル…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079 シャブロー上空に海原を見た

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年12月。 一年戦争の終末期。 ヨーツンヘイムと同型の輸送艦「ムスペルヘイム」が、連邦軍によって撃沈された。 ムスペルヘイムの艦長は、ヨーツンヘイム艦長マルティン・プロホノウの友人だった。 ヨー…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録 軌道上に幻影は疾る

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年10月。 ジオン軍は、ザクを遥かに凌駕する新型モビルスーツ「ヅダ」を発表した。 試験支援艦ヨーツンヘイムに、3機のヅダが着艦した。 ヅダの指揮官は、ジャン・ジャック・デュバル少佐だ。 EMSー…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録 遠吠えは落日に染まった

日本のアニメーション映画である。 宇宙世紀0079年4月。 ジオン軍の地球侵攻作戦に、モビルタンク「ヒルドルブ」の投入が決まった。 ヒルドルブは、さまざまな試験の結果、2年前に不採用が決まった兵器である。 第603技術試験隊は、ヒルドルブの地…

機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録 大蛇はルウムに消えた

日本のアニメーション映画である。 スペースコロニーの一つジオンが、独立を目指して地球連邦と戦争を始めた。 この物語は、ジオン独立戦争初期の出来事を、ジオン側から描いたものである。 宇宙世紀0079年1月。 ジオンは、敵の射程外から攻撃できる長…

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション III リターン・ザ・ワールド

日本のアニメーション映画である。 ソレスタルビーイングが、アロウズの宇宙兵器「メメントモリ」を破壊して数日後、連邦内でクーデターが起きた。 首謀者はアフリカの軌道エレベーターを占拠し、市民6万人を人質に取った。 彼らの目的は、私設治安維持部隊…

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション II エンド・オブ・ワールド

日本のアニメーション映画である。 最終戦争の4年後、西暦2312年。 世界は、地球連邦政府によって統一されつつあった。 その裏では、さらなる統一、思想統制を目指して、独立治安維持部隊「アロウズ」が、反政府主義者や思想の弾圧を行なっていた。 先…

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション I ソレスタルビーイング

日本のアニメーション映画である。 西暦2307年、化石燃料が枯渇した地球では、太陽光による発電が頼りだった。 そのため、赤道上の3箇所に軌道エレベーターを設置し、静止軌道上に太陽電池パネルを展開していた。 ユニオン、人類革命同盟、AEUの3つ…

銭形平次

大川橋蔵主演、日本の時代劇映画である。 鳶職人の平次は、博打に興じているところを捕まり、牢屋に放り込まれた。 そこで、幼馴染の辰之助と出会い、言葉を交わした。 平次の親方である政五郎が、娘のお静を伴って、平次の身元を引き受けにきた。 その夜、…

CONFLICT 最大の抗争 第五章

日本の映画である。 記憶が戻った沖田は、再起を期して鷲尾組組長に就任した。 鷲尾組は、組員が数名の小さな組だ。 沖田が鷲尾一馬の墓参りをしていると、何者かが背後から銃撃した。 その時、3年間も昏睡状態だった鷲尾一馬の目が開いた。 男が去った後、…

スパイの妻

蒼井優主演、日本の映画である。 1940年。 神戸生糸検査所に憲兵隊がやってきて、イギリス人商人のドラモンドを逮捕した。 彼には、スパイの嫌疑がかけられていた。 その日、津森泰治は、貿易商社を営む福原優作の事務所を訪ねてきた。 優作の妻、聡子は…

シャラコ

ショーン・コネリー主演、イギリス、西ドイツ、アメリカ合作の映画である。 1880年。 アメリカ大陸で未開のニューメキシコに、ヨーロッパの貴族たちが遊びにきた。 地元のボスキー・フルトンがガイドをしていて、数人の白人を率いている。 狩りをして遊…

昭和任侠伝 吼えろ唐獅子

高倉健主演、日本の映画である。 シリーズ第8作。 昭和初期、前橋。 黒田組に草鞋を脱いだ花田秀次郎は、黒田組の風間文三の助っ人として川勝組に乗り込み、組長を斬った。 黒田組組長・黒田米吉は、文三を自首させずに旅に出した。 黒田の妻おみのが、文三…

魔法科高校の劣等生 追憶編

日本のアニメーション映画である。 2095年4月、国立魔法大学附属第一高校、通称魔法科高校に、二人の兄妹が入学した。 兄の司波達也は魔法師として決定的な欠陥を持つ劣等生であり、妹の深雪は完全無欠の優等生だ。 二人は、沖縄へ慰霊の旅に出かけた。…

昭和任侠伝 死んで貰います

高倉健主演、日本の映画である。 若き日の、花田秀次郎。 賭場の帰りに袋叩きにあい、銀杏の木の下で休んでいると、芸妓見習いの幾江が通りかかった。 雨の中、冷えている秀次郎の体を慮って、幾江は持っていた酒を飲ませてあげた。 3年後、イカサマ師に怪…

昭和任侠伝 唐獅子仁義

高倉健主演、日本の映画である。 昭和初期、浅草。 蔵前一家の代貸、花田秀次郎は、雷門一家の親分を斬った。 雷門一家の客分、風間重吉は、渡世の義理で秀次郎に挑み、左腕を斬られた。 秀次郎は、仙台刑務所に服役した。 彼が服役中に一家はバラバラになり…

カメラを止めるな !

日本の映画である。 若い女性が、ゾンビに追い詰められている。 「カット !! 」 42回目のダメ出しだ。 監督は、女優の下手な演技に、激しく怒りをぶちまけた。 なだめるゾンビ役の俳優に対しても、怒鳴り散らす。 スタッフが気をきかして、一旦休憩となっ…

おさるのジョージ 5 / めざせカウボーイ

アメリカのアニメーション映画である。 おさるのジョージは、黄色い帽子のおじさんに連れられて、遥か西の農場に列車で出かけた。 おじさんのいとこが旅行に出かけるので、農場の留守番を兼ねて、おじさんは息抜きをする予定だ。 いとこの農場では、カウボー…