captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

居眠り磐音

松坂桃李主演、日本の時代劇映画である。

 

明和九年四月、江戸。

 

佐々木玲圓の剣術道場で、河出慎之輔と小林琴平が打ち合っている。

 

次に、小林琴平と坂崎磐音が試合をした。

 

この三人は、豊後関前藩の藩士であり、江戸参勤を終えて国へ帰る。

 

国に戻ってきて、三人は峠から関前湾を見下ろした。

 

妻の舞が待つ慎之輔は、早く帰りたくて仕方がない。

 

舞は琴平の妹でもある。

 

また、琴平のもう一人の妹・奈緒は、磐音の許嫁だ。

 

翌日、祝言をあげる予定である。

 

帰国した磐音は、両親や妹との再会を喜んだ。

 

小林家では、奈緒が両親に、嫁ぐ前の挨拶をしている。

 

そこに琴平が帰ってきた。

 

挨拶が中断した形だが、明るい琴平の帰郷を、皆、喜んだ。

 

慎之輔が帰宅しようとするところを、叔父の蔵持十三が路上で待ち受けていて、話があると、酒場に連れ込んだ。

 

そこで、舞が山尻頼禎という男と浮気をしていると話した。

 

酔って帰宅した真之輔は、舞を斬った。

 

翌朝、琴平が舞の亡骸を引き取りに来た。

 

そこで、琴平は慎之輔を斬った。

 

琴平は、山尻の屋敷に出かけ、頼禎を斬って捨てた。

 

磐音が駆けつけた時には、琴平は既に八人を斬っていて、誰の手にも負えない状態だった。

 

磐音は琴平と立ち合い、斬った。

 

小林家は、お家断絶となった。

 

また磐音は脱藩して浪人となり、江戸深川の鰻屋で働いていた。

 

磐音に用心棒の話が舞い込んだ。

 

 

主人公が追い込まれないので、物語が上滑りだ。

 

前半の事件が、解決していない。