captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

魔法科高校の劣等生 追憶編

日本のアニメーション映画である。

 

2095年4月、国立魔法大学附属第一高校、通称魔法科高校に、二人の兄妹が入学した。

 

兄の司波達也は魔法師として決定的な欠陥を持つ劣等生であり、妹の深雪は完全無欠の優等生だ。

 

二人は、沖縄へ慰霊の旅に出かけた。

 

3年前。

 

2092年8月。

 

母・深夜は、二人を連れて沖縄旅行に出かけた。

 

深夜の警護や身の回りの世話をするガーディアン、桜井穂波も同行した。

 

この頃、深夜は深雪を跡取りと考えていて、劣等生の達也は深雪のガーディアンとして、使用人扱いをしていた。

 

深夜は深雪にもそれを強要していた。

 

母のそのような扱いもあって、深雪は達也が苦手だった。

 

沖縄に到着。

 

深雪の散歩に、達也が同行した。

 

沖縄いる国防軍の兵士が、深雪に絡んできて、達也が撃退した。

 

その後、先程の兵士の上官が謝罪に訪れ、達也は基地に招待された。

 

そこで達也は、兵士たちとの格闘訓練に引っ張り出され、全勝した。

 

深雪は、達也の強さにびっくりしたのと同時に、心が動いた。

 

家族で、クルージングに出かけた。

 

その頃、大亜連合軍が、日本の領海を侵犯していた。

 

家族が乗ったクルーザーに、魚雷が接近。

 

達也が分解魔法で、これを退けた。

 

達也ができる魔法は、分解と再構築だけである。

 

大亜連合軍による攻撃が始まり、家族は国防軍の基地に避難した。

 

しかし、基地に裏切り者がいて戦闘になり、深夜、深雪、穂波が銃弾を受けてしまう。

 

瀕死の3人に、達也は再構築の魔法をかけた。

 

 

4月生まれの達也が13歳、3月生まれの深雪が12歳の時の出来事である。

 

もう少し大人びて見える。