captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

昭和任侠伝 死んで貰います

高倉健主演、日本の映画である。

 

若き日の、花田秀次郎。

 

賭場の帰りに袋叩きにあい、銀杏の木の下で休んでいると、芸妓見習いの幾江が通りかかった。

 

雨の中、冷えている秀次郎の体を慮って、幾江は持っていた酒を飲ませてあげた。

 

3年後、イカサマ師に怪我をさせ、賭場で暴れた秀次郎は、刑務所に入った。

 

彼が服役している間に、深川で料亭「喜楽」を営んでいる父親か死んだ。

 

その後の関東大震災で、腹違いの妹が死に、継母は盲目になった。

 

父の死後、喜楽は、板前の風間重吉と、叔父の寺田友之助が守っていた。

 

寺田は、木場の権利で駒井組と一と揉めあった。

 

出所した秀次郎は、寺田と風間に、暖かく迎えられた。

 

そして、名前を偽って、板前として「喜楽」に、住み込みで働くことになった。

 

また、幾太郎と改名した幾江と再会し、仲を深めていく。

 

そんなおり、相場に入れ込んでいる妹婿が、駒井組に店の登記書を奪われた。

 

 

昭和任侠伝シリーズ、第七作。

 

秀次郎と重吉が、二人で敵討ちにいくラストシーンが、このシリーズの見どころである。

 

毎回の、かっこいいセリフを暗記している人も、多いだろう。