captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション I ソレスタルビーイング

日本のアニメーション映画である。

 

西暦2307年、化石燃料が枯渇した地球では、太陽光による発電が頼りだった。

 

そのため、赤道上の3箇所に軌道エレベーターを設置し、静止軌道上に太陽電池パネルを展開していた。

 

ユニオン、人類革命同盟、AEUの3つの国家群が、それぞれの発電施設を中心にまとまっていた。

 

そして、互いに戦争しあっている。

 

そこに、私設武装組織「ソレスタルビーイング」が現れた。

 

彼らは、モビルスーツガンダム」を使って、武力介入による戦争の終結を目指していた。

 

GNドライブ、通称「太陽炉」を搭載する新型モビルスーツガンダム」は4機。

 

刹那・F・セイエイ、ロックオン・ストラトスアレルヤ・ハプティズムティエリア・アーデの4人が、「ガンダムマイスター」として操縦している。

 

彼らは紛争地帯に赴き、ガンダムの圧倒的な戦力で、両陣営を殲滅する。

 

攻撃するだけでなく、巻き込まれた民間人を、戦いの最中に救出した。

 

国家群は、それぞれエース級のパイロットを投入して、ガンダム捕獲作戦を実行したが、悉く失敗に終わった。

 

国家群は、罠をはることにした。

 

合同軍事演習を展開して、ガンダムを誘き寄せるのだ。

 

ソレスタルビーイングは、それが罠だと分かっていても出撃した。

 

そして、同盟軍とガンダムの戦いが始まった。

 

圧倒的物量を誇る同盟軍の前に、ガンダムの損傷が大きくなっていく。

 

もうお終いかという時、「トリニティ」を名乗る新たなガンタム3機が現れ、同盟軍を圧倒した。

 

トリニティは、民間人の犠牲を考慮することなく、徹底的な攻撃を繰り広げた。

 

 

この作品は、テレビシリーズ1〜25回をまとめたものである。

 

予備知識がないと、ほとんど理解できないだろう。

 

モビルスーツ同士の戦いでは、敵味方の識別も、難しい。

 

完全に、マニア向けの作品と言える。

 

戦闘シーンが多く、観ていて疲れた。