captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・リベンジ

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 CIAのベテラン捜査官エヴァン・レイクは、新人達を前にしてスピーチをした。 同僚は引退して民間企業に移るつもりだったが、エヴァンは、まだ、この仕事を続けたかった。 しかし本部は、彼に引退を勧める。 …

グリマーマン

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルスで、犠牲者が十字架に磔にされた恰好で殺される事件が続いていた。 人々は、犯人を「ファミリーマン」 と呼んで恐れていた。 被害者は、皆、骨肉腫を患っていた。 ニューヨークから赴任した…

熊のアーネストおじさんとセレスティーヌ

フランスのアニメーション映画である。 地上は熊の町、地下はネズミの町。 この二つの種族は対立していた。 孤児院で暮らす子ネズミのセレスティーヌは、絵が得意な少女である。 でも、歯科医にならなければならなかった。 そのために子ネズミたちは、熊の町…

ゲット スマート

アメリカの映画である。 コメディタッチのスパイアクションだ。 秘密諜報機関コントロールに勤めるマックスウェル・スマートは、最優秀の分析官。 しかし、彼の夢はスパイになることなので、何度も昇格試験を受けていた。 8度目の試験でようやく合格したも…

ザ・ウォーク

アメリカの映画である。 実話に基づいている。 1973年、パリ。 主人公フィリップ・プディは、無名の大道芸人だった。 街中で、綱渡りやジャグリングなどを披露して、日銭を稼いでいた。 彼は、8歳の頃にみたサーカスの綱渡りに感動し、独学で綱渡りを習…

クレヨンしんちゃん ガチンコ ! 逆襲のロボとーちゃん

日本のアニメーション映画である。 しんのすけと遊んでいて、腰を痛めたひろし。 医者へ行くも、あいにく日曜日で休診だ。 帰り道、公園で休憩していると、周りには家に居場所が無く時間を潰している父親ばかりが、たむろしていた。 そこに子連れのママ達が…

パシフィック・ウォー

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 1945年3月、米巡洋艦インディアナポリスは、沖縄近海で神風特別攻撃隊の攻撃を受けた。 戦闘後、修理のために帰還する。 次に与えられた任務は、原爆の輸送だった。 極秘任務のため、艦隊ではなくインデ…

きかんしゃトーマス とびだせ ! 友情の大冒険

イギリスの、CGアニメーション映画である。 ソドー島で働く機関車達。 その中の一台ヘンリーは、メインランドへ貨車を運ぶ途中、事故を起こしてしまった。 代役には、ジェームスが選ばれた。 遠くの街に出掛けられるジェームスは、大喜びだ。 トーマスは、…

汚れなき悪戯

スペインの映画である。 スペインの小さな村、聖マルセリーノ祭の日、一人の神父が貧しい病気の少女を見舞っていた。 神父は少女に、聖マルセリーノ祭について、奇跡の話を聞かせる。 かつて、戦争で荒れ果てたこの村に三人の神父が来た。 そして、村人の協…

コンテイジョン

アメリカの映画である。 アンダーソン社のベスは、香港に出張していた。 彼女は、夫や子供がいるが、出張の開放感から、元彼と一夜を共にした。 帰りの空港から家に電話したとき、咳き込んだ。 同じ頃、東京のサラリーマンがバスの中で咳き込み意識を失う。 …

荒野の七人 真昼の決闘

リー・ヴァン・クリーフ主演、アメリカの西部劇である。 「荒野の七人」 シリーズ四作目だ。 10年前メキシコ人の悪党と戦った七人のリーダー、クリスは、国境付近の街で保安官をしていた。 新聞記者を名乗るノアという男が、自伝を書くよう勧めてきた。 初…

ザ・フライ2 二世誕生

アメリカの映画である。 「ハエ男の恐怖」 をリメイクした「ザ・フライ」 の続編だ。 転送装置での実験の結果「ハエ男」 になってしまったセスの子を、ヴェロニカは宿していた。 バートック研究所で、彼女は卵を出産し、ショックで死亡した。 やがて卵がかえ…

顔のないスパイ

リチャード・ギア主演、アメリカの映画である。 メキシコから不法に国境を越えてアメリカに入る集団。 国境警備員を殺害して、逃走した。 半年後、ロシアと関係が深い上院議員が暗殺された。 FBIが監視している最中の出来事だったが、この事件はCIAに引…

仁義

アラン・ドロン主演、フランスの映画である。 バリへ向かう列車の中、刑事マッティは容疑者ヴォーゲルを護送していた。 ヴォーゲルは、隙を突いて列車から飛び降り、逃走する。 その頃、マルセイユ近くの刑務所に服役していたコレーの独房に、古株の看守が入…

最前線物語

リー・マービン主演アメリカの映画である。 1918年11月、第一次世界大戦最中のフランス。 一人の新兵が、「戦争は終わった」 と言って近づいてきた敵兵を殺した。 新兵が上官に報告すると、四時間前に終戦になったと告げられた。 1942年、彼は軍曹…

シュガー・ラッシュ

ディズニーの3Dアニメーション映画である。 主人公ラルフは、アーケードゲーム「フィックス・イット・フェリックス」 に出ている悪役だ。 このゲームは、ラルフが壊したビルをフェリックスが修理する。 フェリックスが勝つとメダルが与えられ、ラルフはビ…

キング・オブ・デストロイヤー コナン part 2

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 大昔の話。 勇者コナンは、泥棒マラクと連れだって旅をしていた。 コナンが祈りを捧げていると、彼を生け捕りにしようと、武装した男達が襲いかかってきた。 指揮をしていたのは、女王だった…

レッド・ダイヤモンド

主人公ジャックは泥棒だ。 狙撃の腕が立つ女性ローガンと組んで、「仕事」 をしている。 ジャックは獣医のジェナに惚れていて、ローガンの飼い犬を持ち出し、彼女の前で優しい男を演じている。 その日も、犬のお陰でジェナを連れ出すことに成功し、ついに自…

初恋のきた道

チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー主演、アメリカ・中国合作の映画である。 青年ルオ・ユーシェンは、都会で働くビジネスマンだ。 三合屯という村で生まれ育ち、村で唯一大学まで進学した秀才だ。 ある日、村長から父親の訃報が届いた。 父は、小学校…

突撃隊

スティーブ・マックイーン主演、アメリカの戦争映画である。 監督は、ドン・シーゲル。 1944年、フランス・モンティーニ。 ドイツ軍との前線付近に駐留していた米軍部隊は、もうすぐ帰国できるとウキウキしていた。 その第二分隊に補充兵として、リース…

マジック・ツリーハウス

日本のアニメーション映画である。 とある魔法の国。 図書館の司書モーガン先生の所へ、幼い兄妹が駆け込んできた。 父親が大事にしていた壺を、割ってしまったのだ。 モーガンは、魔法を使って、あっさり元に戻してやった。 「お前はいつも、やりすぎる」 …

屍者の帝国

日本のアニメーション映画である。 1879年、ロンドン。 医学生のジョン・ワトソンは、死体を蘇らせようとしていた。 脳に、疑似霊体を注入する方法で、フランケンシュタイン博士が開発したものだ。 この技術は、まず、国が採用した。 蘇らせた屍者達を、…

ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

日本のアニメーション映画である。 テレビ版、「ソード・アート・オンライン」 を観ていると入りやすいが、観ていなくても楽しめる。 かつてオンラインのVRゲーム「ソード・アート」 で、科学者の茅場が参加者10000人を人質に取った。 ゲーム内での死…

スリーデイズ

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。 前回紹介した、「すべて彼女のため」 をハリウッドがリメイクした作品だ。 大学教授ジョン・ブレナンは、妻ララ、息子ルークと、平穏な日々を送っていた。 ある日の朝、ララがコートに着いていたシミを見つけ…

すべて彼女のため

フランスの映画である。 パリで国語教師をしているジュリアンは、妻リザ、息子オスカルと幸せに暮らしていた。 突然警察が来て、リザを上司殺人の容疑者として逮捕する。 警察が来た時、リザは自分のコートに着いた血を洗っていた。 殺害に使われた凶器には…

0 ( ゼロ ) からの風

田中好子主演、日本の映画である。 報道記者の上杉が、交通事故の現場を取材した時、被害者の母・圭子と出会う。 圭子は、憔悴しきっていて、とても取材には応じられなかった。 後日、上杉は圭子を訪ねた。 圭子は、夫と死別しており、息子の零と二人で暮ら…

戦争のはらわた

サム・ペキンパー監督、ジェームズ・コバーン主演、西ドイツ・イギリス合作の映画である。 1943年、クリミア半島。 ソ連を相手に戦うドイツ軍・クバン橋頭堡に、シュトランスキー大尉が志願して赴任してきた。 鉄十字章を受けるために来たとうそぶく、プ…

ソルト

アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。 2年前、リンク石油で働くイヴリン・ソルトは、北朝鮮で拉致された。 スパイの疑いを掛けられたのだった。 拷問に屈することなく、彼女は、捕虜交換でアメリカに帰国する。 イヴリン救出に尽力したの…

オースティン・パワーズ

マイク・マイヤーズ主演、アメリカのコメディ映画である。 1967年、Dr.イーブルは、宿敵オースティン・パワーズをなかなか殺せないでいた。 失敗した部下は、悉く焼き殺される。 イギリスの諜報部員であり、表向き写真家のオースティン・パワーズは、女…

草原の野獣

アメリカの西部劇である。 ワイオミング州で牧場を営むリーには、2人の息子がいた。 兄のエドは乱暴者で、荒野の男として理想的だった。 弟は、控えめな臆病者だが、優しい男に育った。 リーは、家畜を移送するために、男を3人雇う。 リーダーのポールは、腕…