captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

初恋のきた道

チャン・イーモウ監督、チャン・ツィイー主演、アメリカ・中国合作の映画である。

 

青年ルオ・ユーシェンは、都会で働くビジネスマンだ。

 

三合屯という村で生まれ育ち、村で唯一大学まで進学した秀才だ。

 

ある日、村長から父親の訃報が届いた。

 

父は、小学校の教師をしていたが、老朽化した校舎を建て直すために奔走していた。

 

父は、吹雪の中で倒れたという。

 

ユーシェンは、急いで帰郷した。

 

母は、父が教えていた小学校の前で、1人泣いていた。

 

父の遺体は町の病院にあり、村まで運ばなくてはならない。

 

昔からの習わしでは、担いで同じ道を戻ってくる。

 

母は、そのようにしたかった。

 

しかし、村には老人と子供だけで、担ぎ手がいない。

 

村長は、トラクターで運ぶことを提案した。

 

母は、息子に連れられ帰宅すると、棺に掛ける布を織り始めた。

 

場面は、40年前に飛ぶ。

 

村に、小学校の先生が来た。

 

二十歳の青年だ。

 

挙って迎えに出た村人の中に、十八歳のチャオ・デイがいた。

 

チャオ・デイは、先生に一目惚れした。

 

やがて、村人が校舎を建設する。

 

男は建築を、女は食事を担当した。

 

チャオ・デイは、真心込めて「先生のために」 料理を作った。

 

完成した校舎の梁には、習わし通りに、村一番の美人が織った赤い布が巻き付けられた。

 

村一番の美人は、チャオ・デイだった。

 

先生は、毎日授業が終わると、遠くから来ている子供達を送っていった。

 

チャオ・デイは、毎日、待ち伏せし、少し離れたところを歩いた。

 

実は、先生も赴任した当日に、赤い服を着ていたチャオ・デイを見かけて、気になっていたのだった。

 

チャオ・デイは、昼食に招待した。

 

昼食のあと、夕食の約束もした。

 

しかし、先生は町に呼び戻されてしまった。

 

文化大革命の、影響が及んでいたのだった。

 

チャオ・デイは、先生が約束した日をひたすら待ち続けた。

 

淡々とした、物語である。

 

それでも引き込まれるのは、チャン・ツィイーの演技が魅力的だからだ。

 

当時、18か19歳。

 

田舎の娘役ゆえ、化粧っ気が全く無い。

 

素朴で純真な少女を、全身で表現している。

 

この作品は、現在をモノクロに、過去をカラー映像にしている。