captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

突撃隊

スティーブ・マックイーン主演、アメリカの戦争映画である。

 

監督は、ドン・シーゲル

 

1944年、フランス・モンティーニ。

 

ドイツ軍との前線付近に駐留していた米軍部隊は、もうすぐ帰国できるとウキウキしていた。

 

その第二分隊に補充兵として、リースが配属されてきた。

 

彼はラーキン軍曹の知人だが、問題を起こして降格されていた。

 

しばらくして、部隊に最前線への移動が、命じられた。

 

夜の間に移動。

 

さらに、第一・第三分隊は、そこから別の場所に移動した。

 

残された第二分隊は、6人でドイツ兵と戦わなくてはならない。

 

敵を錯乱させる工作をしながら、一日か二日、味方が来るのを待たねばならなかった。

 

ジープを改造して、戦車の音が出るようにしたり、石を入れた缶をゆらして斥候がいるように見せかけたり。

 

その夜、ドイツ兵が奇襲を掛けてきた。

 

味方が1人やられ、敵を1人逃がしてしまった。

 

こちらの人数が敵司令部に知れるのは、時間の問題だ。

 

味方が来るのを待つか、夜陰に乗じて、目前の敵トーチカを攻略するか。

 

リースは、トーチカ攻略を決心した。

 

人物描写が浅いので、感情移入することは、無い。

 

モノクロ映画であり、しかもスティーブ・マックイーンだから、ノスタルジーには浸ることが出来るだろう。

 

作品自体は、可もなく、不可もない。