captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

0 ( ゼロ ) からの風

田中好子主演、日本の映画である。

 

報道記者の上杉が、交通事故の現場を取材した時、被害者の母・圭子と出会う。

 

圭子は、憔悴しきっていて、とても取材には応じられなかった。

 

後日、上杉は圭子を訪ねた。

 

圭子は、夫と死別しており、息子の零と二人で暮らしていた。

 

零は、大学に合格し、この春に入学したばかりだった。

 

零は、飲酒運転の車に撥ねられて亡くなったのだ。

 

加害者は、無免許の上、再犯だった。

 

圭子は、息子の事件と裁判を報道して欲しいと、上杉に訴えた。

 

判決は、業務上過失致死罪が適用され、懲役五年。

 

圭子は、刑の軽さに理不尽さを覚え、改革に動き出す。

 

また、息子の代わりに大学に行くのだと、受験勉強を始めた。

 

実話に基づいていて、それなりにリアリティはある。

 

それなりにと感じたのは、台詞や演出が、「くさい」 からだ。

 

あざとい、押しつけがましい。

 

このような重い作品ほど、淡々と描いた方が、心に響くものだ。

 

田中好子の、ぶっ飛んだ雰囲気作りは、よかった。