captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

屍者の帝国

日本のアニメーション映画である。

 

1879年、ロンドン。

 

医学生ジョン・ワトソンは、死体を蘇らせようとしていた。

 

脳に、疑似霊体を注入する方法で、フランケンシュタイン博士が開発したものだ。

 

この技術は、まず、国が採用した。

 

蘇らせた屍者達を、兵士として戦場に送り出したのだ。

 

やがて民間にも公開され、多くの屍者が労働力として提供された。

 

19世紀末、世界の経済は、屍者達か支えている。

 

ワトソンが蘇らせたのは、親友のフライデーだ。

 

目を開けたフライデーには、魂がない。

 

だから、ワトソンのいう通りにしか動かない。

 

翌朝、彼の所に警察が踏み込んできた。

 

個人的に屍者を蘇生するのは、重罪だったのだ。

 

捕まったワトソンの元に、Mと名乗る男が会いに来た。

 

罪を許す条件として、ビクター博士の手記を手に入れろという。

 

ビクター博士は、魂の入った屍者を作り出すことに成功していたのだ。

 

ワトソンは取引に応じ、フライデーと共に旅立った。

 

兵器として改良された屍者が、彼らに襲いかかる。

 

ゾンビ映画のような、恐ろしさはない。

 

ホラー映画ではなく、SFといえる。

 

こういう物が好きな人以外には、受け入れにくい作品かも知れない。