captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ソルト

アンジェリーナ・ジョリー主演、アメリカの映画である。

 

2年前、リンク石油で働くイヴリン・ソルトは、北朝鮮で拉致された。

 

スパイの疑いを掛けられたのだった。

 

拷問に屈することなく、彼女は、捕虜交換でアメリカに帰国する。

 

イヴリン救出に尽力したのが、クモの研究家マイクだった。

 

帰国後、イブリンはマイクに自分がスパイであることを打ち明ける。

 

マイクは、そんなことはお構いなしだ。

 

ふたりは結婚した。

 

イブリンは、表向きリンク石油、実際はCIAに勤務していた。

 

ある日、オルロフと名乗る男が、CIAに出頭してきた。

 

イブリンが尋問に当たる。

 

オルロフの言うには、旧ソ連時代に訓練を受けアメリカに潜伏しているスパイが、一斉蜂起する「Xデー」 を待っている。

 

スパイの一人が、副大統領の葬儀に参列するロシア大統領を殺害する計画がある。

 

そのスパイの名前は、「イヴリン・ソルト」 だと。

 

尋問を聞いていた上司のテッドは、彼女を二重スパイではないかと疑った。

 

イヴリンは否定するが、疑いは晴れない。

 

さらに、家にいるはずの夫との連絡が取れなくなっていた。

 

オルロフが逃走する。

 

その騒ぎに乗じて、イヴリンも逃げだし、家に向かう。

 

マイクは、拉致されていた。

 

その後イヴリンは、変装して副大統領の葬儀に参列し、ロシア大統領を殺害。

 

一旦は逮捕されるも、逃げだしてオルロフと合流、アジトに着いた。

 

そこにはマイクが捕まっていた。

 

そして、イヴリンの目の前で、射殺される。

 

イヴリンは、オルロフ達を射殺し、次の任務に向かった。

 

スパイ映画の例に漏れず、脚本が緻密で、展開が速い。

 

アンジェリーナ・ジョリーは、完全に適応しており、最後まで飽きない作品だ。

 

実際に、CIA内にも敵国のスパイがいるのだろうか。

 

同様に、日本の自衛隊や公安の中にも、いるのだろうか。

 

こちらは、いてもおかしくないだろう。

 

日本には、スパイを取り締まる法律がないのだから。

 

などということを、考えさせられた。