captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スリーデイズ

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。

 

前回紹介した、「すべて彼女のため」 をハリウッドがリメイクした作品だ。

 

大学教授ジョン・ブレナンは、妻ララ、息子ルークと、平穏な日々を送っていた。

 

ある日の朝、ララがコートに着いていたシミを見つけて洗っていると、警察が来た。

 

そして、上司を殺した容疑で、ララを逮捕した。

 

それから2年経ち、ジョンは妻の無罪となる証拠集めに奮闘していたが、成果はなかった。

 

事件当日、ララは、上司と揉めていた。

 

退社後、駐車場へ向かう途中、雨の中、傘も差さずに歩いていた謎の女とぶつかる。

 

ララは、車に乗り込もうとした時、消化器が倒れていることに気づいて元に戻しておいた。

 

この消化器が、上司殺害の凶器だったのだ。

 

このとき、ララの指紋が消化器に付着した。

 

また、このときに取れたはずのボタンが、証拠となる物なのに見付からない。

 

弁護士も、全ての証拠がララを犯人としていると、とりつく島もない。

 

絶望したララは、自殺を図る。

 

そしてジョンは、ララを脱獄させることに決心した。

 

真面目な大学教授が、裏社会の者達と接して、偽造パスポートなどを手に入れる。

 

殴られたりもするのだが。

 

7回も脱獄に成功した男の所に、アドバイスを求めにもいった。

 

リメイクではあるが、個人的には、こちらの方が好きだ。

 

計画が緻密で、警察の裏をかくところが痛快である。

 

後半は、緊張の連続で、観終わったあと心地よい疲労が残る。