captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マン・ダウン 戦士の約束

アメリカの映画である。 主人公ガブリエル・ドラマーは、アメリカ海兵隊員だ。 基地内で、ベイトン大尉の面接を受けている。 回想シーンが始まる。 ガブリエルは、友人デビンと共に、海兵隊の訓練を受けている。 厳しい訓練を受けた後、帰宅する。 息子のジ…

ハッド

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。 舞台はテキサス、主人公ハッドは、34歳、独身。 父親ホーマーの牧場で働いているが、遊び人だ。 朝、帰ってこないハッドを、甥のロンが街へ探しに来た。 牛が一頭死んでいて、原因が分からないから、ホー…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

イギリスの映画である。 実話に基づいている。 路上ミュージシャンのジェームズは、薬物中毒から抜け出す努力をしていた。 ホームレスの彼にとって、雨の夜は辛い。 友人に誘われるまま、再び麻薬に手を出してしまい、病院に搬送された。 その後、薬物カウン…

ホワイトハウス・ダウン

アメリカの映画である。 主人公ジョンは元軍人だが、現在は議会警察官であり、シークレット・サービスを目指している。 娘のエミリーは、ソイヤー大統領の大ファンだ。 ある日のホワイトハウス見学ツアーに、二人は参加した。 議会議事堂で、爆破テロが起き…

僕たちのキックオフ

クルドの映画である。 クルド自治区のキルクークに、廃墟となった競技場がある。 クルド人達が、配給を頼りにして、ここで暮らしていた。 主人公アスーは、気のいい青年だ。 彼は、可愛らしいヘリンに恋をしている。 アスーは、クルド人、アラブ人、トルコ人…

マンハッタン無宿

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。 アリゾナ州で保安官助手をしているクーガン。 女たらしで、捜査は強引。 上司は、手を焼いていた。 クーガンは、上司の命を受けニューヨークへ来た。 凶悪犯のリンガーマンを、護送するためだ。 とこ…

まぼろしの市街戦

フランスの映画である。 第一次世界大戦のフランス、小さな田舎町。 劣勢のドイツ軍は、爆弾を仕掛けて町から撤退した。 情報を得たイギリス軍は、爆弾を発見するために兵士を一人派遣することに。 たまたまフランス語が話せたプランピック二等兵が、その任…

スティーヴ・オースティン ザ・ストレンジャー

カナダの映画である。 シアトルで、少女誘拐事件が発生した。 警察が駆けつけた時には、犯人は殺されていた。 少女を助けたのは、元FBIのトム・トマシェフスキーらしい。 連絡を受けたFBI捜査官メイスンは、事件現場に出向き、トムの主治医だったグレ…

Re: Life ~リライフ~

ヒュー・グラント主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス在住、脚本家のキース・マイケルズは、若くしてアカデミー脚本賞を受賞していた。 しかし、それ以来15年、彼の脚本は売れず、エージェントからは大学講師の道を勧められる。 それを断っている最…

ハートビート

アメリカ・ルーマニア合作の映画である。 ルビーは、マンハッタンにある芸術大学に入学した。 ダンスのクラスだ。 到着した夜、ルームメイトのジャジーとクラブに出掛ける。 授業は、厳しかった。 クラシックバレエは何とかこなすが、コンテンポラリーは苦手…

ミッシング ID

アメリカの、アクション映画である。 ピッツバーグに住むネイサンは、普通の高校生だ。 ただ、父親から、毎日格闘技の訓練を受けていた。 向かいの家には、幼なじみのカレンが住んでいて、ネイサンは恋心を抱いている。 ネイサンは、時折、悪夢を見た。 女性…

みんな私に恋をする

アメリカのコメディ映画である。 主人公ベスは、ニューヨークで、学芸員をしている。 彼女は、突然恋人に振られ、むしゃくしゃしたままローマに来た。 妹の結婚式に出席するためだ。 幸せそうな妹と、惨めな自分。 大量のアルコールで、気分を紛らわす。 彼…

ムーンウォーカー

マイケル・ジャクソン主演、アメリカの映画である。 前半は、マイケルのミュージックビデオだ。 圧巻のパフォーマンスに、呆然としてしまう。 後半は、ミュージカル仕立てになっている。 マイケルは、いろいろなものに変身して、麻薬組織の親玉リディオと戦…

エクスペンタブル・レディズ

アメリカの映画である。 カザフスタンで、アメリカ大統領の娘エリーズが拉致された。 ウルリーカという男勝りの女性が率いるテロリスト集団の犯行だ。 ウルリーカは、ホワイトハウスに動画を送りつけた。 彼女は、男を警戒し、女を卑下している。 そこで、エ…

メンフィス・ベル

イギリスの映画である。 1943年、第二次世界大戦中、イギリス内の米軍基地。 アメリカ軍の爆撃機が、連日、ドイツ国内を爆撃していた。 アメリカ空軍、Bー17爆撃機の「メンフィス・ビル」 は、これまで24回出撃して無事帰還していた。 次、25回目…

めぐりあう時間たち

ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリーブ主演、アメリカの映画である。 異なる場所、異なる時代に生きる3人の女性の一日を、テンポ良く入れ替えながら描いている。 1941年、小説家ヴァージニア・ウルフが、夫に遺書を残し、入水…

ラ・ラ・ランド

ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス、渋滞する高速道路で、若者達が歌い踊るシーンから始まる。 渋滞に巻き込まれたミアは、車中で台詞の練習に没頭していて、後の車に煽られた。 ミアは女優になることを夢見て…

バラバ

アンソニー・クイン主演、イタリアの映画である。 約2000年前のローマ帝国、エルサレム。 イエス・キリストか、バラバのどちらかが、祝祭の恩赦で釈放されることになった。 民衆の声に従い、バラバが釈放され、イエスは磔刑に処せられた。 解放されたバ…

泥棒成金

ケーリー・グラント主演、アメリカの映画である。 かつて金持ちのみをターゲットにして、宝石を盗んでいたジョン・ロビー。 夜中に盗みに入り、痕跡を残さない手口から「猫」 と呼ばれていた。 彼は、戦時中にレジスタンスに入って活躍し、今は恩赦を受けて…

ハード・ソルジャー 炎の奪還

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 モルドバ共和国。 元傭兵サムソン・ゴールは、人身売買の現場に乗り込み、派手な格闘の末、少年を救い出した。 翌日、懇意にしているクビトコ刑事に呼び出される。 昨夜の現場だ。 ゴールは少…

暁の用心棒

イタリアの西部劇、いわゆるマカロニ・ウエスタンである。 流れ者のガンマンが、メキシコとの国境付近の街にやってきた。 女が1人、あとは無人の街だ。 店に入って、置いてあったウイスキーを飲んでいると、男が顔を出して「立ち去れ」と言う。 ガンマンは…

イップ・マン 葉問

香港映画、「イップ・マン」 の続編である。 第二次大戦後、香港に移住したイップ師匠は、貧しい暮らしをしていた。 知り合いの編集長のつてで、ビルの屋上を借りて武館 ( 道場 ) を開く。 早速、粋がった若者がやってきて挑戦するが、あっさり片付けられ、…

シャイニング

ジャック・ニコルソン主演、アメリカのホラー映画である。 スタンリー・キューブリック監督が、ホラーというよりサイコスリラーに仕上げている。 コロラド州、ロッキー山脈にある「展望ホテル」 が、舞台だ。 ホテルは冬の間閉鎖され、管理人を募集していた…

ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー

アメリカのSF映画である。 「スター・ウォーズ」 シリーズのスピンオフ第一作だ。 「エピソード4」 の10分前までのストーリーを描いている。 ある星で、ゲイレン・アーソ親子三人が暮らしているところに、帝国軍の宇宙船がやってきた。 ゲイレンは、急…

マッキントッシュの男

ポール・ニューマン主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。 イギリス議会では、ソ連のスパイ、スレイド逮捕を受けて、愛国者で知られるウィラー議員が熱弁をふるっていた。 その頃、主人公ジョセフ・リアデンはマッキントッシュという男に呼ばれ、宝石…

モンスターズ・インク

ディズニー、ピクサーのCGアニメ映画である。 モンスターズ・インクは、大企業だ。 子供達の部屋に通じる秘密の扉を、多数所有している。 夜ごとモンスター達が子供の部屋に侵入して、子供達を驚かせる。 子供が上げた悲鳴をエネルギーに変換したものが、…

めまい

ヒッチコック監督、ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 主人公、ジョン・「スコティ」・ファーガソンは、元刑事だ。 犯人を追跡中、事故で仲間を死なせてしまう。 その時の状況から高所恐怖症になり、高いところで「めまい」に襲われるよ…

きみに読む物語

アメリカの映画である。 老人施設。 入居している高齢男性が、認知症の女性に物語を読み聞かせている。 物語は、1940年代のアメリカ南部。 17歳の少女アリーは、両親達と夏のバカンスを過ごしに来ていた。 夜、遊園地でアリーに一目惚れした現地の青年…