captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

めまい

ヒッチコック監督、ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。

 

主人公、ジョン・「スコティ」・ファーガソンは、元刑事だ。

 

犯人を追跡中、事故で仲間を死なせてしまう。

 

その時の状況から高所恐怖症になり、高いところで「めまい」に襲われるようになってしまった。

 

それで、刑事を辞めた。

 

ある日、学生時代の友人エルスターが、「妻を尾行して欲しい」と、訪ねてきた。

 

スコティは、引き受ける。

 

エルスターの妻マデリンは、曾祖母カルロッタの霊に取り憑かれているらしい。

 

尾行中にマデリンは飛び込み自殺を図ったが、スコティが助け、二人は恋に落ちる。

 

二人はデートする中になるが、なぜだかマデリンは死の話ばかりする。

 

別の日、マデリンはスコティを誘い、教会へ行く。

 

突然走り出したマデリンは、鐘楼へ駆け上がる。

 

止めようとしたスコティは、めまいがして登れない。

 

そして、マデリンは飛び降りた。

 

ここから先はネタバレになるので、書かないでおこう。

 

真面目なジェームズ・スチュアートの、演技が光る映画だ。

 

ヒッチコック監督の作品であるが、恐怖感は無い。

 

意外な展開で、楽しませてくれる。