captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー

アメリカのSF映画である。

 

スター・ウォーズ」 シリーズのスピンオフ第一作だ。

 

「エピソード4」 の10分前までのストーリーを描いている。

 

ある星で、ゲイレン・アーソ親子三人が暮らしているところに、帝国軍の宇宙船がやってきた。

 

ゲイレンは、急いで妻と娘を逃がし、船から下りてきたクレニック長官と対峙した。

 

帝国では、デススターを完成させるためにゲイレンが必要だから、復帰せよと、クレニックが告げた。

 

逃げた娘ジン・アーソは、程なくして父の友人ソウ・ゲレラに救出された。

 

15年後、ジンは名前を変えていた。

 

ジンは帝国に捕まっていたが、護送中に反乱軍に救出される。

 

帝国軍のパイロットが、ゲイレンの指示で帝国から逃げ出し、ソウの元にいるとの情報を、反乱軍は得ていた。

 

反乱軍は、ゲイレンの娘ジンに、ソウとの仲立ちをさせる。

 

ソウは、ゲイレンがパイロットに託した情報を持っていた。

 

それはゲイレンのホログラムで、デススターの弱点を明かしていた。

 

スター・ウォーズ」 シリーズを観ていなくても楽しめる、ということなのだが、そうでもない。

 

ダース・ベイダー、フォース、ジェダイなどの「専門用語」 を知らないと、十分楽しめないだろう。

 

物語を無視して、映像を楽しむには、完璧な作品と言える。

 

CGは、本物にしか見えない。

 

ただ、後味の良くない作品だ。

 

独立した物語だから、こんなシナリオになるのだろうと、納得はするが。