captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハートビート

アメリカ・ルーマニア合作の映画である。

 

ルビーは、マンハッタンにある芸術大学に入学した。

 

ダンスのクラスだ。

 

到着した夜、ルームメイトのジャジーとクラブに出掛ける。

 

授業は、厳しかった。

 

クラシックバレエは何とかこなすが、コンテンポラリーは苦手で、教師からキツイ言葉を浴びせられる。

 

イギリス人のジョニーは、地下鉄のホームでバイオリンを弾いて小銭を稼いでいた。

 

儲けを弁護士のニールに渡して、グリーンカードを申請してもらうためだ。

 

ルビーが学校からの帰り道。

 

その日もジョニーは、演奏していた。

 

ルビーは、バイオリンケースにお金を入れると、ジョニーと目があった。

 

その時、到着した電車から降りてきた一団と、工事をしていた一団が、ダンスバトルを始めた。

 

盛り上がりに誘われ、ジョニーがバイオリンを弾く。

 

最高潮に達した時、ひったくりが起きて、ルビーは突き飛ばされた。

 

ジョニーが助け起こす。

 

その隙に、ジョニーのバイオリンが盗まれてしまった。

 

祖父の形見だった。

 

責任を感じたルビーは、後日、学校からバイオリンを借り、さらに、「スイング&ダンスコンクール」のチラシを持って、ジョニーを訪ねた。

 

コンクールに優勝すれば、賞金25000ドルや、芸大に通う奨学金がもらえるのだ。

 

しかし、ジョニーは、断ってしまう。

 

グリーンカードを頼った弁護士ニールが詐欺だったこともあり、ジョニーには、コンクールの他に道がない。

 

この作品は、バレエ、ヒップホップ、そしてバイオリンの演奏が楽しめる。

 

全て、最高に洗練されたものだ。

 

そして、この三つをコラボレートした、新しいジャンルの芸術を確立している。

 

ストーリーは、先が読めるし、ラストも平凡である。

 

そんなことが気にならないくらい、ダンスが素晴らしい。

 

楽しめる作品だ。