captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウト・ランド

ショーン・コネリー主演、アメリカのSF映画である。 近未来、人類は木星の衛星イオでチタン鉱石を採掘していた。 主人公ビル・オニールは、保安官として家族と共に派遣された。 その頃、宇宙ステーション内では、労働者の自殺や暴力事件が相次いでいた。 …

リバティ・バランスを射った男

ジョン・ウェイン、ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの西部劇である。 西部の小さな街シンボーンに、上院議員ランス ( ジェームズ・スチュアート ) と、その妻ハリーがやってきた。 かつての友人トム ( ジョン・ウェイン ) の葬儀に出席するためだ。 …

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

ローワン・アトキンソン主演、イギリスのコメディ映画である。 ジョニーは、イギリス諜報機関「MI7」のエージェントだ。 彼は、モザンビーク大統領の警護に失敗し、五年間、中国の山奥で修行してきた。 久しぶりにMI7に復帰した時、組織は東芝に買収さ…

メッセージ・イン・ア・ボトル

ケビン・コスナー、ロビン・ライト・ペン主演、アメリカの映画である。 シカゴの新聞社に勤めるテリーサは、シングルマザーだ。 休暇で、息子を父に預けて、マサチューセッツの海岸に来た。 そこで、瓶に入った手紙を見つける。 手紙は、キャサリンという名…

マイ・インターン

ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウエイ主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク・ブルックリンに住むベンは、妻と死別し、定年退職後は様々な遊びをしてみた。 しかし、何をしても、帰宅した時にむなしさが込み上げてくる日々だ。 ある日、シニア・イン…

オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー

マイク・マイヤーズ主演、アメリカの映画である。 「オースティン・パワーズ」シリーズ第三作だ。 冒頭、荒野のハイウェイをバイクで疾走する女性。 攻撃ヘリが追跡し、機銃掃射を浴びせる。 そこへ、パラシュートで愛車シャグワー号に舞い降りた、オーステ…

ガタカ

アメリカのSF映画である。 近未来、人類は遺伝子操作で優秀な人間を誕生させていた。 知能、体力、外見に優れ、「適正者」として、社会で優遇されていた。 自然に生まれた人間もいて、こちらは「不適正者」として差別されていた。 主人公ヴィンセントは、…

ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

日本のアニメ映画である。 静岡県清水市 ( 当時 ) 、同級生・花輪君の家に世界中から6人の子供がホームステイに来た。 みんな、小学五年生だ。 彼らに日本らしさを味わってもらうよう、花輪君がみんなに相談した。 まる子達数人が花輪君の家に集まり、ホー…

藤山直美主演、日本の映画である。 尼崎のクリーニング店の娘・正子は、内向的な独身中年。 店の二階で、裁縫をしている。 外向的な妹・由香里は東京で暮らしていて、たまに帰ってくる。 姉妹の母が、急死した。 葬儀のあと、由香里は正子に辛辣な言葉を浴び…

スワンの恋

フランスの映画である。 19世紀末、フランスの社交界が舞台だ。 ユダヤ人貴族のスワンは、オデットという女性に心を奪われた。 芸術や音楽に造詣が深かった彼だが、頭の中はオデットでいっぱいである。 しかし、オデットは、高級娼婦だった。 彼は、それを…

木と市長と文化会館 または七つの偶然

フランスの映画である。 ある田舎の市長が、国から予算を取ってきて、文化会館を初めとする総合施設を作る計画を立てた。 田舎町に大きな施設を作ることで、住民を増やしたい意図があった。 市長の恋人は、パリの人間であり、計画には懐疑的だ。 村の学校の…

ユナイテッド93

アメリカの映画である。 2001年9月11日、アメリカ同時多発テロの折りにハイジャックされた「ユナイテッド航空93便」を描いた、ノンフィクションだ。 この機は、唯一、テロリストの目標に達せず墜落した。 ホテルで祈りを捧げるテロリスト達。 時間…

長い灰色の線

ジョン・フォード監督、陸軍士官学校教官マーティン・マーの自伝を映画化したものだ。 ウエストポイントで50年、教官をしてきたマーティー・マー軍曹に退職の辞令が来た。 それが気に入らないマーティーは、友人でもある大統領に直訴に行く。 二人で、思い…

愛しのローズマリー

ジャック・ブラック主演、アメリカのラブコメディ映画である。 主人公ハルは、背が低く小太りで、冴えない中年男性だ。 9歳の頃、父親が亡くなる時に残した遺言が、彼の人生をゆがめていた。 亡くなる直前の父親は、モルヒネを大量に投与されていたため、頭…

ザ・ワイルド

アンソニー・ホプキンス主演、アメリカの映画である。 大富豪チャールズは、若くて美しいモデルのミッキーを妻にしていた。 彼らは、写真撮影の仕事を兼ねてアラスカへ旅行する。 カメラマンのボブ、アシスタントのスティーブが同行した。 アラスカで泊まっ…

緑の光線

フランスの映画である。 SFのような題名だが、一種の恋愛映画だ。 パリで働く20代の女性デルフィーヌは、バカンンスを共に過ごすはずの友人からドキャンされてしまった。 別の友人から励まされるが、気分は滅入るばかりだ。 そして、友人の一人からシェ…

サマー・ウォーズ

日本のアニメ映画である。 仮想世界OZ ( オズ ) が、人々のアバターによって納税その他の社会サービスを行なっていた。 高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希からバイトに誘われた。 田舎にいる栄おばあちゃんの誕生パティーに同行する、というものだ。 し…

フルスロットル

ポール・ウォーカー主演、アメリカの映画である。 2018年のデトロイトが舞台だ。 街は犯罪がはびこり、特に「ブリック・マンション」は、荒れ果てていた。 市は、マンションを取り囲む壁を建設しており、新たな都市計画もあった。 ブリック・マンション…

リング

鈴木光司原作の小説を映画化した、日本のホラー映画である。 テレビ局のディレクター浅川玲子は、都市伝説となっている呪いのビデオを取材していた。 姪の智子と友達三人が、同じ日に亡くなっていた。 彼女たち4人は伊豆の貸別荘に、一緒に遊びに行っていた…

スニーカーズ

ロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。 ベトナム戦争の最中、大学生のマーティンとコズモは銀行をハッキングしていた。 政党や政治家の金を、反戦団体の口座に移していたのだ。 マーティンがピザを買いに出て戻ってみると、FBIがやってき…

暗闇でドッキリ

ピーター・セラーズ主演、アメリカのコメディ映画である。 パリの大富豪バロン邸で殺人事件が起きた。 乗り込んだクルーゾー警部は、メイドのマリアに一目惚れ。 しかし、容疑者としてマリアは逮捕される。 「美しいマリアが犯人のはずがない、真犯人をかば…

ダンケルク

イギリス、アメリカ、フランス、オランダ合作の映画である。 第二次大戦、フランスの港町ダンケルク。 ドイツ軍に追われダンケルクの浜辺まで逃げてきた連合軍兵士達の、救出作戦を3つの方向から描いている。 1つは、浜辺に逃げてきた兵士の一週間。 フラ…

アントマン

アメリカの映画である。 主人公スコット・ラングは、窃盗などの罪で服役していたが、刑期が満了して出所した。 前科者の彼に世間は冷たく、就職してもすぐにクビになる。 前妻マギーは警官バクストンと婚約していた。 スコットは、娘キャサリンの誕生パーテ…

輪廻

優香主演、日本のホラー映画である。 昭和45年、群馬県のリゾートホテルで、大量殺人事件が起きた。 犯人は大学教授の大森だった。 彼は先ず妻を刺し、宿泊客を次々に惨殺し、最後に幼い娘と息子を殺してから自殺した。 妻の歩美だけは、かろうじて生き残…

アダプテーション

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 脚本家のチャーリー・カウフマンは、「マルコヴィッチの穴」で成功を収め、次の依頼に取りかかる。 それは、スーザン・オーリアンの「蘭に魅せられた男」という本の脚色だった。 起伏の少ないつまらない原作の…

ディパーテッド

レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 マサチューセッツ州ボストン南部、コリン・サリバンは犯罪組織のボス・コステロの世話になり、警察学校を卒業して刑事になった。 コステロは、コリンを警察に潜入させることで内部…

ヘブン・アンド・アース 天地英雄

シルクロードを舞台にした、中国・香港・アメリカ合作の映画である。 唐の時代、日本から遣唐使として来栖という青年が派遣されていた。 唐の都・長安で、来栖は政治や兵法を習得したので、皇帝に帰国を申し出た。 皇帝は、帰国の条件として、一人の男を処刑…

メアリと魔女の花

日本のアニメ映画である。 昔、魔女の国から若い魔女が「夜間飛行」という花の種を盗み出した。 逃げる途中、地上に落下し、種や乗っていた箒は森の中に隠れてしまった。 数十年後、メアリという赤毛の少女が伯母さんの家に引き取られてきた。 ある日メアリ…

恋人までの距離

イーサン・ホーク主演、アメリカの恋愛映画である。 ブダペストからパリへ向かう列車の中、乗り合わせたドイツ人夫婦の喧嘩が嫌で、セリーヌは席を移動した。 ジェシーという男性の隣だった。 テキサス在住のジェシーは、マドリードにいる恋人と別れたばかり…

影なき男 ( 1987 )

シドニー・ポワチエ主演、アメリカの映画である。 深夜、サンフランシスコの宝石店に強盗が入ったが、FBI捜査官スタンティンが、犯人をあっさり逮捕した。 犯人はその店の店主だった。 家に強盗が入り、妻を人質に取られていたのだ。 スタンティンらは店…