captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ユナイテッド93

アメリカの映画である。

 

2001年9月11日、アメリ同時多発テロの折りにハイジャックされた「ユナイテッド航空93便」を描いた、ノンフィクションだ。

 

この機は、唯一、テロリストの目標に達せず墜落した。

 

ホテルで祈りを捧げるテロリスト達。

 

時間が来て、出発する。

 

空港では、いつもの日常が繰り返されている。

 

官制棟も、いつも通りだ。

 

空港は混み合っており、ユナイテッド航空93便は、30分遅れで出発する。

 

その頃、アメリカン航空11便がハイジャックされた。

 

官制センターでは、入ってきた音声を分析し、「複数の機体がハイジャックされた」ことを突き止める。

 

高度を下げた11便がレーダーから消え、暫く後、世界貿易センタービルから、煙が上がる。

 

官制棟では、ニュース映像で、航空機、しかも大型の航空機が衝突したと確信する。

 

そして、2機目がもう一棟に突っ込んだ。

 

事件の連絡は、ユナイテッド航空93便のコックピットにも入る。

 

四人組のテロリスト達が、行動を開始した。

 

乗客の一人を刺殺し、コックピットに突入する。

 

パイロットを殺して、ハイジャックに成功した。

 

ここから先、乗客達の恐怖が、実にリアルに描かれている。

 

機内電話や携帯電話で、家族に最後の別れを告げるシーンは、実に切ない。

 

時折、軍の管制室のシーンが挟まれる。

 

戦闘機を出してハイジャックされた機体を撃墜させたい司令官と、軍上層部のやり取りだ。

 

ユナイテッド航空93便は、目標まで80キロ。

 

乗客の中には、協力してテロリストを制圧しようと言い出す者がいた。

 

賛同する者もいて、いよいよ、実行に移す。

 

まず、腹に爆弾を巻いたテロリストに襲いかかった。

 

この作品は、娯楽作品ではない。

 

観終わったあとは、心が重くなる。

 

乗客の一人になる可能性は、我々にもあるのだ。

 

そして、この機には、日本人の乗客も乗り合わせていたのである。