captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

日本のアニメ映画である。

 

静岡県清水市 ( 当時 ) 、同級生・花輪君の家に世界中から6人の子供がホームステイに来た。

 

みんな、小学五年生だ。

 

彼らに日本らしさを味わってもらうよう、花輪君がみんなに相談した。

 

まる子達数人が花輪君の家に集まり、ホームステイの子供達とパーティー。

 

それぞれ、気に入った子の家に滞在することになった。

 

まる子を気に入ったのは、イタリア人少年アンドレアだ。

 

まる子は、乗り気がなかったが。

 

最初の晩ご飯の時、すっかり打ち解ける。

 

アンドレアは日本語が上手かった。

 

彼の祖父が、若い頃、カメラマンとして日本に来ていた。

 

アンドレアは、祖父から日本語を習ったのだ。

 

祖父の名前は、マルコ。

 

そして日曜日。

 

まる子達は、花輪君の招待で京都・大阪に旅行する。

 

アンドレアは、祖父の知り合いが道頓堀の「のんきやのん兵衛」という店にいるから、会いに行きたいという。

 

しかし、既に店をたたんでいて、知り合い夫婦は東京へ引っ越していた。

 

上野でスパゲティ屋をやっていることは分かったが、住所も店名も分からず。

 

楽しい日々は、あっという間に過ぎ去り、6人が帰国する。

 

成田空港に来たついでに、まる子とおじいちゃんはアンドレアを連れて、上野へ向かう。

 

出発までに、何とか店を見つけたかった。

 

テレビアニメと同じように、全体にほのぼのとした空気が充ちている。

 

ラストシーンは、ほろりと来た。

 

予想した通りの展開だったが、予想ではなく期待だったのだ。

 

邦画はつまらないのに、アニメは素晴らしい作品が多い。

 

これも、その一つだ。