captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スニーカーズ

ロバート・レッドフォード主演、アメリカの映画である。

 

ベトナム戦争の最中、大学生のマーティンとコズモは銀行をハッキングしていた。

 

政党や政治家の金を、反戦団体の口座に移していたのだ。

 

マーティンがピザを買いに出て戻ってみると、FBIがやってきてコズモを逮捕していた。

 

彼は、コズモを見捨てるしかなく、そっと逃げ出した。

 

それから二十数年経ち、マーティンは「スーニーカーズ」という合法ハッカー集団のリーダーになっていた。

 

スニーカーズは、銀行などの依頼を受けてコンピューターをハッキングし、脆弱なところを見つけるのが仕事だ。

 

ある日、NSAを名乗る男達が事務所にやってきた。

 

彼らは、隠していたマーティンの過去を知っていて、半分脅して仕事を依頼した。

 

その仕事は、ある数学者の研究成果を盗み出して欲しいというものだった。

 

スニーカーズは、無事、成功する。

 

しかし、盗み出した物を調べてみると、それは、全ての暗号を無効にする万能キーだった。

 

彼らに、身の危険が迫る。

 

仕事を依頼したのは、かつて見捨てたコズモだった。

 

後半は、ハラハラドキドキさせられる。

 

入り込める作品だ。

 

ロバート・レッドフォードは、相変わらず格好いい。

 

派手なアクションシーンが無くても、楽しめた。