captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

緑の光線

フランスの映画である。

 

SFのような題名だが、一種の恋愛映画だ。

 

パリで働く20代の女性デルフィーヌは、バカンンスを共に過ごすはずの友人からドキャンされてしまった。

 

別の友人から励まされるが、気分は滅入るばかりだ。

 

そして、友人の一人からシェルプールに誘われた。

 

来てみたものの、共に過ごす人達と気が合わず、一人で過ごし、早々にパリに帰ってしまった。

 

次に、一人で山に入ってみた。

 

途中、老人達がジュール・ヴェルヌの小説「緑の光線」について話しているのを、耳にする。

 

太陽が沈む時、光の屈折率の関係で、青い光が最後まで残る。

 

その時、周囲の色と混じって緑に見える。

 

それを見た人には幸運が訪れる、という話だ。

 

彼女は、別の友人と偶然町で出逢い、空いている兄の家を借りることになる。

 

そして近くの海で日光浴をしている時、一人旅をしているスウェーデン人女性と知り合う。

 

という感じで、物語が淡々と進んでいく。

 

恋愛に失敗し、以来、恋愛に対して臆病になってしまった可愛らしい女の子の話だ。

 

主演のマリー・リヴィエールが、上手く演じている。

 

大きな事件も起きないし、スリルもサスペンスも無い、主人公のラブシーンもない。

 

それでも、なんとなく惹きつけられ、最後まで観てしまう。

 

そういう作品だ。