captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウボーイ

ジャック・レモン主演の古い西部劇である。 西部劇といえば、早撃ちのヒーローがいて悪者達を次々にやっつける、というのが定番だが、この作品は違う。 主人公フランク・ハリスは、若い新聞記者である。 ある日、ひょんな事からカウボーイのリーダーであるト…

ダレン・シャン

アメリカのホラー映画である。 イケメンで成績優秀な高校生ダレン・シャンと、親友で不良のスティーブが連れ立ってサーカスを見に行った。 奇妙な化け物じみたのが、いろいろと出てくる。 ダレンはサーカスから毒蜘蛛を盗んできた。 運悪く、スティーブが噛…

ダイアナ

イギリスの映画である。 チャールズ皇太子と別居し、ケンジントン宮殿で孤独に暮らしているダイアナの元に、友人から連絡が入る。 友人の夫を見舞いに行った病院で、ハスナット・カーンという、誠実なパキスタン人医師と出逢った。 二人は惹かれ合い、宮殿で…

カオス

カナダ・イギリス・アメリカ合作の映画である。 主演は、ライアン・フィリップ、知的な新米刑事だ。 脇役の、ジェイソン・ステイサムの方が目立っている。 彼が主役であると考えてもいい。 物語は、開店直後の銀行強盗事件から始まる。 人質を取った犯人は、…

ワーテルロー

イタリア・ソ連合作の映画である。 フランス皇帝ナポレオン・ボナパルトは、20年間君臨した。 しかし、周辺諸国が連合してフランスを攻め、ついにパリは陥落した。 ナポレオンは、近衛兵1,000名とともに、エルバ島に流される。 十ヶ月後、近衛兵とともに島…

狗神

坂東眞砂子原作の、ホラー映画である。 主演は、天海祐希。 主人公・美希は十代の頃に妊娠し、死産していた。 美希の相手は、幼い頃に養子に出された実の兄だった。 数年後、村に若い男性教師・晃が赴任してくる。 美希と晃は惹かれ合い、肉体関係を結ぶ。 …

活きる

チャン・イーモウ監督、中国の映画である。 1940年代から物語は始まる。 時代に翻弄される、貧しい家族の物語だ。 主人公・福喜は、賭博の借金のかたに家を取り上げられてしまう。 父親は怒りで憤死し、母は病気にと、踏んだり蹴ったりだ。 影絵の巡業を…

イヴ・サンローラン

フランスの映画である。 若き日のイヴ・サンローランを描いている。 クリスチャン・ディオールとの出逢いがきっかけで、ファッション界にデビュー。 ディオールの死後、後継者として活躍が始まった矢先、アルジェリア戦争のため徴兵される。 鬱病を発して、…

思い出のマーニー

イギリス人作家による児童文学を、スタジオジブリがアニメーションにしたものだ。 舞台は北海道。 主人公杏奈は、幼い頃両親を亡くし、育ててくれた祖母もじきに亡くなり、親戚からは疎まれ、里子に出された中学一年生の少女である。 ちょっとした誤解から、…

トワイライト~初恋~

アメリカの映画である。 両親の離婚がきっかけで、雨と霧の町に引っ越してきた女子高生ベラは、美青年エドワードに惹かれる。 エドワードは、クラスの誰からも距離を取っていた。 彼は、ヴァンパイアだったのだ。 ただ、彼の一家は、人間の血ではなく動物の…

コットン・クラブ

リチャード・ギア主演、アメリカの映画である。 コットン・クラブは、20世紀初頭ニューヨークのハーレムに実在していた、高級ジャズクラブだ。 主人公ディキシー・ドワイヤーは、別のクラブで演奏しているピアニストだ。 ある日、ギャング同士の抗争に巻き…

ロリータ ( 1962 )

スタンリー・キューブリック監督、イギリス・アメリカ合作の映画である。 主人公ハンバート教授は、田舎町で下宿を探しているとき、ある家で美しい少女に出逢い、一目惚れした。 少女は「ロリータ」と呼ばれていて、母親と二人暮らしをしており、教授は、そ…

スリー・リバーズ

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。 主人公トーマス・ハーディーは、ピッツバーグ市警の警官だ。 三代続く警察一家で、誇りに思っている。 従兄弟も警官、叔父も警官だ。 その従兄弟が犯人逮捕の際に、容疑者に暴行したことに対して、事実であ…

フライト・ゲーム

リーアム・ニーソン主演、アメリカ・フランス合作の映画である。 主人公ビル・マークスは、航空保安官だ。 ニューヨーク発ロンドン行きの便に乗り込み、任務に就いた。 暫くすると、彼の携帯電話に差出人不明のメールが入る。 指定口座に1億5000万ドル…

ベイルライダー

クリント・イーストウッド制作、監督、主演の西部劇である。 カリフォルニアの金鉱脈を開発している町の名士フラッドは、新たな鉱脈を横取りすべく、カーボン渓谷の村人に嫌がらせをしている。 ある日、村人のリーダー、ハルが町に買い出しに来て、フラッド…

タイタンの逆襲

アメリカ・イギリス合作の映画である。 「タイタンの戦い」の続編だ。 戦いが終わり、10年が経った。 ペルセウスは、妻の忘れ形見の一人息子を育てながら、平和に暮らしていた。 そこに、父・ゼウスが来て、冥府が開いて魔物が来るから手助けと手ほしいと…

タイタンの戦い ( 2010 )

サム・ワーシントン主演、アメリカ・イギリス合作の映画である。 ギリシャ神話をモチーフとした、冒険活劇だ。 クロノスの三人の息子が反旗を翻し、世界を支配する。 ゼウスは天界と地上を、ポセイドンは海を、そして長兄のハデスはゼウスに騙されて冥界を支…

フィラデルフィア

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 主人公ベケットは、大手弁護士事務所の敏腕弁護士だ。 彼は同性愛者であり、エイズを発症している。 ある日、同僚が彼の顔に出来た「アザ」に気付く。 カボシ肉腫によるものだが、その場はごまかした。 彼は、病…

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

香港、フランス合作の映画である。 雨の日のマカオ。 夕食前にくつろぐ、両親と幼い子供二人が銃撃された。 かろうじて命が助かった母親の元に、フランシス・コステロと名乗る男が見舞いに来る。 彼女の父親だった。 彼女は彼に、夫と子供達の復讐を望む。 …

トランスポーター イグニッション

エド・スクライン主演、フランスの映画である。 運び屋フランク・マーティンが、三つの掟に従って、依頼された品物を運ぶという設定は同じだ。 フランクは、久しぶりに父親と再会し、くつろいでいる最中に依頼を受ける。 待っていたのは、一人の美女で、重量…

アパッチ ( 1990 )

ニコラス・ケージ主演、アメリカの映画である。 アパッチとは、戦闘ヘリAHー64のことだ。 この改良型が、先日事故を起こしたロングボウなのだが、最強の戦闘ヘリコプターである。 南アフリカの麻薬シンジケートを壊滅させるため、米陸軍はアパッチで攻撃…

新婚道中記

アイリーン・ダン、ケーリー・グラント主演、アメリカのコメディ映画である。 新婚の夫ジェリーは、フロリダへ行くと妻に嘘をつき、友達と一晩遊んで帰ってきた。 家にいるはずの妻ルーシーは、夫の帰宅後に帰って来る。 若い男性を連れて。 彼は歌の先生で…

ミリキタニの猫

アメリカの映画である。 80歳のホームレス画家、ジミー・ツトム・ミリキタニのドキュメントだ。 アメリカで生まれた彼は、広島で教育を受け、再びアメリカに戻ってくるが、太平洋戦争か始まり、強制収容所に入れられた。 それをきっかけに、市民権を捨て、…

リトル・ブッダ

イギリス・フランス合作の映画である。 シアトルに住んでいる夫婦の元に、ラマ僧が突然やってきた。 夫婦の息子ジェシーが、高僧の生まれ変わりかもしれないという。 ラマ僧は、一通り話し終えた後、また会おうと言って、絵本を一冊おいていった。 それは、…

レッドクリフ

中国、香港、台湾、日本、韓国の合作映画である。 三国志演義の中のハイライトの一つである、「赤壁の戦い」を描いたものだ。 主役の周瑜をトニー・レオン、諸葛孔明を金城武が演じている。 三国志そのものは、小説にも漫画にもなっていて、「赤壁の戦い」は…

キング・オブ・エジプト

アメリカの映画である。 神々が支配していた古代エジプト。 神と人は共存していた。 太陽神ラーの息子オシリスは、平和に国を治めていた。 オシリスが、王位を息子ホルスに譲る、その戴冠式に、弟セトが来た。 セトは、ラーによって砂漠に追いやられていたの…

子猫物語

30年ほど前の作品である。 監督は、畑正憲。 茶虎の子猫・チャトランが、バグのプー助と友達になる。 川に流れてきた空き箱に載って、旅に出発した。 まだ躾けられていない子猫を主人公にして物語を作るのは、さぞかし苦労しただろう。 ドキュメンタリーで…

ブルージャスミン

ケイト・ブランシェット主演、アメリカの映画である。 主人公ジャスミンは、ニューヨークのセレブ妻だった。 ところが、夫が詐欺罪で逮捕され、家も財産もすべて失ってしまう。 失意のまま、ロサンゼルスに住んでいる異母妹の元へやってきた。 妹は、宝くじ…

制服の処女 ( 1958 )

ドイツの映画である。 1931年に公開された作品の、リメイクだ。 舞台は、第一次世界大戦前のドイツ。 親を亡くした16歳の少女マヌエラは、上流社会の子女を教育する厳格な学校の寄宿舎に入れられる。 規則が厳しく、まるで軍隊のようなところだ。 思春…

チャイナタウン

ジャック・ニコルソン主演、アメリカの映画である。 主人公ジェイク・ギテスは、ロサンゼルスで私立探偵をしている。 ある日、モーレイ夫人と名乗る女性が、夫の浮気調査をして欲しいと相談に来た。 ギテスは、浮気現場の写真を撮った。 それが、どうしたわ…