captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アパッチ ( 1990 )

ニコラス・ケージ主演、アメリカの映画である。

 

アパッチとは、戦闘ヘリAHー64のことだ。

 

この改良型が、先日事故を起こしたロングボウなのだが、最強の戦闘ヘリコプターである。

 

南アフリカの麻薬シンジケートを壊滅させるため、米陸軍はアパッチで攻撃することにした。

 

ジェイクは、南アに来て厳しい訓練を受ける。

 

そこで、かつての恋人ビリーと再会した。

 

ビリーは、偵察ヘリの副パイロットをしている。

 

Fー14がアパッチに替わっただけで、内容は「トップガン」みたいだ。

 

戦闘シーンは、なかなかの見物である。

 

実際には、軍の最高機密だから、本当はもっとすごい動きが出来るのだろう。

 

これが自衛隊にもあるということを考えると、なんだかワクワクする。

 

売れる作品の必須方程式、「友情、努力、勝利」が揃っていて、有名俳優が出演していて、それでもヒットしなかった。

 

脚本が、つまらないからだ。

 

二番煎じは、美味しくないのである。