captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キング・オブ・エジプト

アメリカの映画である。

 

神々が支配していた古代エジプト

 

神と人は共存していた。

 

太陽神ラーの息子オシリスは、平和に国を治めていた。

 

オシリスが、王位を息子ホルスに譲る、その戴冠式に、弟セトが来た。

 

セトは、ラーによって砂漠に追いやられていたのだ。

 

戴冠式の最中、軍隊を連れてきたセトは、オシリスを殺し、ホルスの両目を奪う。

 

こそ泥の青年ベックは、神殿に忍び込みホルスの片目を盗み出す。

 

しかし、逃げる途中で、恋人ザヤが射殺されてしまった。

 

ベックは、ホルスに片目を返す代わりに、ザヤを生き返らせる約束をさせた。

 

そして、宿敵セトと戦う。

 

この作品は、莫大な制作費をかけた駄作である。

 

CG映像は、迫力があってすばらしい出来映えだ。

 

しかし、脚本が悪い。

 

さらに、最初にホルスが殺されなかった理由がわからない。

 

また、こそ泥であるはずのベックが、ヒーローの様に俊敏で強いのも、違和感がある。

 

映画自体に関係はないが、恋人ザヤの吹き替えは最低だ。

 

まるで小学生の学芸会である。

 

セトを吹き替えている小山力也以下、まともな声優で周りを固めているので、ザヤとベックの下手さが、目立ってしまっている。

 

ド素人を使わなくても、映像だけで客を呼べただろうに。

 

営業に、頭の悪いのがそろっているのだ。

 

それはともかくとして、駄作は駄作である。

 

こういう駄作を数多く観ることで、映画を観る目が養われるのだ。