captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

狗神

坂東眞砂子原作の、ホラー映画である。

 

主演は、天海祐希

 

主人公・美希は十代の頃に妊娠し、死産していた。

 

美希の相手は、幼い頃に養子に出された実の兄だった。

 

数年後、村に若い男性教師・晃が赴任してくる。

 

美希と晃は惹かれ合い、肉体関係を結ぶ。

 

そして、どういう訳か、美希は若返っていく。

 

美希の家系は、狗神筋と言われて、村人達から忌み嫌われていた。

 

美希が若返って行くにつれ、村人が変死するようになる。

 

この作品は、晃役の渡部哲朗がかっこいい。

 

人生を諦めた中年の独身女性を演じている天海祐希も、役に合っている。

 

ただ、結末も含めて、原作の方が面白い。

 

映画になると、映像が固定されるからだ。

 

殆どの場合、小説を読んだ時よりも、小さく、狭く、ショボクなる。

 

かつてのハリウッドのように、湯水のごとく資金をつぎ込めば、それなりのものが出来るのだろうけれど。

 

それはともかく、もっと凄惨に、もっとエロチックに、もっと冷酷に作れば良かったのに。