captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フライト・ゲーム

リーアム・ニーソン主演、アメリカ・フランス合作の映画である。

 

主人公ビル・マークスは、航空保安官だ。

 

ニューヨーク発ロンドン行きの便に乗り込み、任務に就いた。

 

暫くすると、彼の携帯電話に差出人不明のメールが入る。

 

指定口座に1億5000万ドル振り込まなければ、20分ごとに一人ずつ殺すという。

 

航空保安官しか知り得ないアドレスだったので、もう一人乗り込んでいる相棒を疑う。

 

元々、仲は良くない。

 

そして、一人目の犠牲者が、その相棒だった。

 

しかも、マークス自身の手で。

 

あざ笑うかのように、次のメールが入る。

 

マークスは、工夫を凝らして捜査するのだが。

 

機内という閉鎖された空間なのに、犯人捜しがはかどらない。

 

地上のスタッフは、取り合わず、彼の権限を剥奪する始末だ。

 

そして20分後、二人目の犠牲者が出る。

 

この作品の面白いのは、主人公が追い込まれていくところだ。

 

乗客が彼に不信感を持つようになり、地上では、彼をテロリスト扱いして戦闘機を派遣する。

 

この映画では、観ている者の不安を募らせるのが、実に上手い。

 

さらに、犠牲者も、殺される手段も、全く予想外のもので、見応えのある作品だ。

 

邦画にも、これくらいの脚本があればなあ。