captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

しあわせの隠れ場所

アメリカの映画である。

 

ミシシッピ州メンフィス。

 

黒人の少年マイケル・オアーは、幼い頃に薬物依存症の母親と引き離され、ホームレス同然の生活をしていた。

 

父親の顔も知らず、彼は、住む場所や学校を点々としていた。

 

ある寒い日の夜、寝床を求めて歩いていると、裕福な白人の家族が彼を見つけた。

 

子供たちを迎えにきていたリー・アン・テューイは、マイケルに声をかけ、家に泊めてあげた。

 

マイケルは、行儀が良く大人しかった。

 

翌日、マイケルの母の家に着替えを取りに行くと、家は差し押さえられていた。

 

リー・アンと夫のショーンは、マイケルの面倒を見ることにした。

 

一家には、マイケルと同い年の娘コリンズと、幼い弟S・Jがいる。

 

マイケルは、学校に通い始めた。

 

体格が良く、運動能力に優れたマイケルは、フットボール部に入部することになった。

 

S・Jはマイケルにフットボールを教えた。

 

身分証明書が欲しかったマイケルは、リー・アンに運転免許を取りたいと頼んだ。

 

リー・アンは、この機会に彼の後見人になることを決めた。

 

マイケルは免許を取得し、夫妻から車をプレゼントされた。

 

マイケルがS・Jを乗せて買い物に出かけた時、飛び出してきた車と衝突した。

 

この時、幼い子供にエアバックが危険であるため、マイケルは、咄嗟に身を挺してS・Jを守った。

 

二人とも、軽傷で済んだ。

 

フットボールに打ち込むマイケルは、リー・アンのアドバイスもあり、メキメキ上達した。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

感動できる作品だ。

 

リー・アンはサンドラ・ブロックが演じている。

 

肝っ玉母さんぶりが、素晴らしい。